清泉寮だより

清里高原にある宿泊研修施設「清泉寮」のスタッフによるスタッフブログです。現地から生の情報をお届けします。

飯盛山

2016-10-14 15:59:07 | 日記

こんにちはR384です。

今回は比較的に簡単に登ることが出来てなおかつ山頂からの景色も良い飯盛山の紹介です。

まずはここに来ただけでも満足してしまいそうな獅子岩のある平沢峠の駐車場を目指します。

平沢峠の駐車場からの八ヶ岳、いいですね。

 

登山道入り口です。

登山道入口にマップがあります。

登山道に入ると

最初こんな感じで本格的な登山のよう?で始まりますが後半ゆるくなるのでご安心を

今年は天候のせいかどこに行っても登山道がぬかるんでいるところが多いです。

登山道を半分ぐらい過ぎたあたりから森を抜けて視界が広がり飯盛山の山頂が見えてきました。

遠くに富士山も見えています。

ここから見る飯盛山は本当に飯を盛った様?

飯盛山山頂に着きました通常のコースタイムですと平沢峠の駐車場から山頂まで1時間

山頂から駐車場までが45分です。

山頂1643mですが平沢峠の標高が1450m標高差200mです。

標高1600m位の山頂ですと木々に囲まれて眺望の無い山頂も多いのですがここ飯盛山は

360度の眺望が望めます。

 

富士山、金ヶ岳、南アルプス、八ヶ岳

金峰山、富士山

これだけの眺望ですが難点は山頂が狭くて登山者が多い日はゆっくり出来ないところでしょうか。

ゆっくりと山頂でといきたい時は隣の平沢山がおすすめです。

飯盛山の山頂よりも眺望は木々で悪いのですが八ヶ岳側の眺望は良好です。

平沢山ですが登山道に案内が無くてわかりづらいのですが飯盛山の帰りは平沢山の登山道が見えるので

比較的わかりやすいでしょう。

平沢峠の駐車場にある日本の分水嶺の看板です。

こんな看板をみると水筒の水を日本海と太平洋に流してみたいなんて思うのですが水筒の水くらいでは

日本海、太平洋ではなく蒸発して空の上でしょう。

飯盛山、おむすび山、

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の風景 | トップ | 赤く染まる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む