fuyoyoのつかまえ庵から気まぐれに

飛ぶように過ぎゆく日々。記憶力がめっきり弱くなったのは歳のせい?ってな言い訳は横に置き、元気に楽しくまいりましょう。

介護施設で音楽の時間、そしてオープンマイク参加

2017-04-25 | 音楽とかハーモニカとか

先週土曜日は草加ハーモニカウインドの4人でイベント二つ。

まず午後一でいつものデイサービスへ訪問演奏。

そのあと越谷市へ移動、越谷プロデュース研究会主催のオープンマイクに出場してきました。

 

デイサービスで音楽の時間~第17回~

(あれっ? Kさんが映ってないわ  )

♪ハーモニカ3人+ギター伴奏のアンサンブル:太陽がいっぱい

♪ハーモニカソロ(ウクレレ伴奏):サリーガーデン

    〃    (ギター伴奏):ゴンドラの唄、花は咲く、さくら(独唱)

♪みんなで歌おうコーナー:茶摘、ずいずいずっころばし、朧月夜、港の見える丘、ソーラン節

♪ハーモニカソロ(カラオケ伴奏):津軽のふるさと

    〃    (ギター伴奏):コロラドの月、瀬戸の花嫁、G線上のアリア

♪ハーモニカ4人合奏:サウンドオブサイレンス

♪アンコール ハーモニカ4人合奏:遠くへ行きたい

この日は、みなさん静かに聞いてくださって、歌声もいつもより控えめでした。

歌声、もっと盛り上げる工夫をしなくてはと感じてます。

 

さてデイサービスのあとやーこんさんの車で向かったの越谷市北部市民会館。

雨が降り始めたので、で助かりました。

詳しいことは知らず、オープンマイクとだけ聞いていたので、立派な会場でびっくり

ギター弾き語りやらオカリナ演奏やらギターと琴の弾き語り、タヒチアンダンスなどなど、演目もバラエティに富んで不思議な雰囲気。FM越谷が取材に来ていました。

でも、4人ともしごく落ち着いて、互いの音をしっかり聞いて演奏出来てた気がします。デイサービスでの演奏がよい練習になったようで・・・

 

峠の我が家、イエスタディ、遠くへ行きたい、サウンドオブサイレンス、太陽がいっぱい

5曲で、20分の持ち時間が余ってしまいました(もう一曲できたね)。

 

会が終わって家に帰りついたのは夜9時ごろだったか。それから4人で酒だツマミだ調達に走り反省会。

やーこんさんが録った録音を聴いて、みんなで「なかなかいいね~」

という具合に話も弾み、気が付いたら1時半。

若くないんだからこの辺でと、良い気分でお開きとなりました。

リーダーやーこんさんも苦労した甲斐があったと満足気。

どうにかアンサンブルらしい音になってきて、これからがスタートです!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なかなか上手やん! | トップ | 交歓会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (さとこ)
2017-04-25 20:36:14
聴きたかった曲ばかり……。今度機会がありましたら聴かせて下さい宜しくお願いします。それにしてもタフですね〜
イベント慣れ (やーこん)
2017-04-26 11:07:36
このところ、ハーモニカのイベントが続いているせいか、舞台度胸がついたような気がします。
やってみるものですね。

外のイベントに出てみると、僕らもまんざらでもないかも。自画自賛ですが。
さとこさん (fuyoyo)
2017-04-26 11:28:00
私自身様子が判らなかったので、お知らせは出しませんでした
またの機会には是非!
やーこんさん (fuyoyo)
2017-04-26 11:33:20
基礎は先生のご指導の賜物でしょう

コメントを投稿

音楽とかハーモニカとか」カテゴリの最新記事