彼氏は中国人…

~社労士を目指す私と、日本で生物学を研究予定の彼。未来はあるかな…?~

別れ話

2005年11月26日 11時41分12秒 | Weblog
昨日は会社の先輩2人と、1年前まで働いてた
元社員さんと4人でご飯を食べたのですが、
その前に予習事項がありました。

「今日来る人、営業さんの元彼女で、営業さんが結婚したことも
子どもが生まれたことも知らないねん。内緒にしといてな」

もう別れて1年近く経ってるなら言ってもいいのでは?と思ったら。
営業さんには、6年付き合っていた彼女がいました。
でも途中、別れました。その間に、元社員さんと付き合い始めた
らしいのですが、元彼女とよりが戻るとか戻らないとかで
一時期、営業さん二股になって、三角関係だったらしいのです。

それが原因で元社員さんはうちの会社を辞めました。
二股期間に、前の6年付き合っていた彼女が妊娠してしまい
別れ話もしないまま、たまたま元社員さんと些細なケンカをしたのを
きっかけに、営業さんが音信不通の状態にしたそうです。

こんな事情を知ってて、その元社員さんと会わないといけないのか…
気が重い上に、なんか話を聞いただけで泣きそうになりました。
そんな恋愛もあるんだ…

先輩も「そろそろ『結婚するんだって~』くらい言おうか迷ってる」
と言っていました。でも他人から言われるより、本人から
直接、きちんと、話を聞くのとどっちがいいか?という話をしたら
全員、もし自分なら、相手から直接話して欲しいといい、
結局誰も何も言わないままでした。

その元社員さんが、まだ営業さんのことを好きなのは
たった1回の夕食で痛いくらい分かりました(--;)
私達3人は営業さんの話は出さなかったのですが、
元社員さんから何回も名前が出ました。

「『お前なんでこの映画見てないねん!』って言われたわ」
「これ、営業さんに買ってもらったブーツやねん」
「営業さんが言ってたんやけど…」

私はずっと黙っていました。
先輩が上手に、話題をかえていきました。さすが!!!
私にはまだ出来ません、そんなこと(^^;)

幸いだったのが、その元社員さんが営業さんに似てたこと。
すごく明るくてサバサバしてて豪快な感じで、
沢山の明るい話、おもしろい話をしました。

私だったら、どうだろうなぁ。
このまま、時が経つのを待って、新しく好きな人とか彼氏が
出来た時に話を聞かされた方がいいかな?

それとも別れることになったその時点で、二股してたこと、
前の彼女が妊娠して結婚すること、全部話してもらったら
「なんだ、そんな男だったんだ」と最初は辛くても、
吹っ切れるのも早いかな?

『前の彼女が妊娠したから別れてほしい』と言われるのと、
『妊娠してなくても、お前じゃなくアイツを選んでた』と
言われるの、どっちが受け止めやすいだろう…

何事も、逃げたら、ダメですね。

私も、今度別れ話する時は、切り出す側だろうとされる側だろうと、
メールや電話じゃなく面と向かって。
不満や相手への要望を我慢して押し込めてしまうよりは、
ケンカ腰にならないよう、ちゃんと落ち着いて話そう。

いつもそう思うのに、実行できた試しはないです(^^;)
次こそ、3度目の正直で…。






人生=旅、ですか?

2005年11月23日 13時57分50秒 | Weblog
以前、大学の友達もブログに「居場所がほしい」
みたいなことを書いていました。
友達の多い彼女なのにこんなコト思うんだ…なんて
なんとなく意外に思いました。

ティシーに会って、ゴンと連絡が取れなくなって、
なんとなく皆それぞれ、生活があるんだな~と思いました。

NZで、ティシーは一緒に来た韓国の友達とずっと、一日中
一緒にいたのです。一緒にNZに来る事を決めたと言ってたので
てっきり同じ大学だと思ってたら、別の大学に通っていて、
しかも韓国に帰国後2ヶ月間、1回も連絡を取ってないと聞かされました。

私の勝手な想像だったけど、帰国後も2人は同じ大学で
普段一緒にいるのだと思っていたのでビックリしました。

学生時代のサークル仲間と集まっても、以前とは何かが違う。
一生学生ではいられないし、皆ずっと近い場所で生活するとも限らない。

海外に行きたいというより、『場所』より『環境』がほしいんだな。
「住めば都」ということわざがあるけど、人間はそうはいかなくて
ずっと一緒にいても相容れない人とか、
離婚したり、別れたり、…

どの国で、どの街で生活したいかじゃなくて、
どんな人に囲まれて生きていきたいか。
好きな人が隣に居れば、多分そこが居場所で、それでOKなんでしょう。

そう思うと、「どの国・街がいいかな~?」なんて思って
外に出かけたところで、「人」が見つからない限り
結局「ここは何か違う気がする…」と思い続けるのでは。。。

また会おうね^^

2005年11月23日 12時40分54秒 | Weblog
結局マサトシ君は来なかったのですが、
ティシーには会って来ました!^^
6人の韓国人と大阪で2時間ほど遊んできましたよ^^
学生時代、もっと大阪で遊んでおくんだったと後悔。
右も左も分からなくて申し訳ありませんでした…(汗)

まずは自己紹介。「まなみデス~^^」

「ぼくペ・ヨンジュン!^^」
「イ・ビョンホンです」
「こいつはウォンビンだよ」

なんと豪華な!!!(笑)
結局本名は覚えられず…自己紹介の意味なし(^^;)

地下鉄で本町から難波へ移動。
「まなみ、いくら?」
「200円だよ」
全員一斉に千円札を出しました。

「両替しなくちゃ…」
「あ、大丈夫!千円入れる場所あるからね、ココに^^」

1人、お札の投入口にそっと千円を当ててみる。
「ランプがつかない!やっぱり千円じゃダメなんだ…(涙)」
「あぁっ!大丈夫だよ~(^▽^;)見ててね」

6人の前で、『千円札で200円の切符を買う』を実演。
喜んでいただけました^^?

そして難波へ…と思ったら、反対側のホームに来ていることに
気付きました。「ああっごめん!間違えた!(-Д-;)←お約束」

韓国の皆に日本のお菓子と、ティシーには巻物を渡しました。
巻物…と言っても実は、私が小学校二年生の時に書いたお習字で、
それを先生が巻物のようにちゃんとした台紙に貼って
クルクル巻いてくれた、『見た目だけ巻物』です。

「おお~すごいね、これ有名な人が書いたの?有名?^^」
「…ううん…(←なんだかとても申し訳ない・汗)」
『二年 ○○ まなみ』のサイン入りです。
将来的に価値が出ることを祈ります。

ティシーは代わりにペンダントをくれました^^

実は皆英語が出来なくて、「How much?」すら出てこない。
なんとか、半年留学してたティシーが通訳になってくれて
6人と会話が成り立ちました。
でも皆、日本語で「いち、にー、さん、よん!」って
数えられるんだよね。私は韓国語で数字無理です。
1回ゴンに教えてもらったけど忘れちゃった(^^;)

言葉が通じない人と一緒に居る時の自分はいつもニコニコです。
笑顔=敵意を持っていませんよ、というサインを
出しているようです。無意識のうちだから不思議です^^

「韓国に来た事ある?無いならおいでよ^^」
「もし行ったら、皆会ってくれる?」
「もちろん!!^^」

でも皆大学4年生(全員年上だったけど)、
来年春からは社会人になって忙しくなりそうです。
結局ちゃんとした連絡先は交換せずに別れましたが、
ティシーと連絡がつくから大丈夫かな。

もう少し韓国語を勉強してから、いつか、
ティシーや韓国スター達に会いに行こうと思います。

世界の広さ

2005年11月20日 11時25分25秒 | Weblog
ティシーから連絡がありました^^
飛行機で2時間の日本と韓国を船で来るもんだから、
日曜の午前に韓国発つのに、着くの月曜の午後!遅いっ!!!
というわけで、今日の日曜日、ティシーは船の上…会えない(--、)

月曜日、会社帰りにマサトシ君と一緒にティシーに会いに大阪まで
行くことになりました。
マサトシ君…23日の祝日には、またもやNZで会った
日本人の女の子に会いに横浜まで行くんだそうな。
彼は名古屋在住…9月は私に会いに京都に来てくれたし、
この人行動範囲広っ!(汗)全部日帰り。…若いな…(←年寄り気分)

なんだか最近、世界が狭いのか広いのか、近いのか遠いのか
よく分からなくなってきました。

理想は…距離的に離れてても、心は近いぜー!!☆

みたいな?(笑)

今パソコンと携帯が壊れたら、連絡取れなくなる人
一体何人いるんだろう。最近は個人情報云々で学級名簿とか
配らなくなったそうですが、その友達の実家の住所や電話番号を
知っているというのは結構ありがたいんですね…
もちろんそれも変わるけど。

本当はね、距離的に離れてても~じゃなくて、
距離的にも精神的にも、側にいるのが1番。かな。

母に、来年アメリカまで試験を受けに行く事、その後の自分の
進路を話してみました。母親、試験会場(予定)のグアムまで
一緒に付いて来ると言い出しました。オーストラリアの時と
まったく一緒やん!またですか!(^^;)
私の試験中、母親は遊んでおくそうです。
…母親一人、海外で大丈夫だろうか。私が試験に集中出来ないわ(汗)

母親の目が「海外に行かないで~」って言ってる。。。

麻酔?

2005年11月19日 15時23分02秒 | Weblog
原価計算の問題を解きながら、電卓をカチャカチャ
やっています。数字がピッタリ合った時の、思わず
ガッツポーズしてしまいそうな自分、その後の
「コレが私の幸せか…?」と、特に深い意味はなく
自分で自分に入れてしまうチャチャにも慣れてきました。
部屋で一人だから出来ることで、外ではしません(^^;)

覚えていってるのか、理解が深まっていってるのか、
目に見えないからおぼつかなくて不安です。
勉強なんてそんなモンですが…。

今日は歯医者さんで麻酔を打たれて、それがモロこぼれて
口に広がりました。苦かった…(汗)
それを少し飲んだのかな?今ちょっとボーッとしてます。

今日か明日で原価計算が終わりそうです。
でも終わったその日から、「忘れないための勉強」が
また始まる…原価計算が終わったら、ごちゃまぜ科目のBEC、
次はどれに手をつけようかまだ迷っています。

…んー眠い…麻酔恐るべし…(-_-)

お金の使い道

2005年11月19日 09時57分30秒 | Weblog
専門学校の正規の講義は9月から始まっており、
10月からスタートした私は結構頑張って
講義の予約を入れていました。土日だけじゃなく
祝日も使ってようやく「追いついた!」と思ったのですが、
3ヶ月で全20回。週1回だと間に合わない…
そうです、途中から講義は週2回になっていたのです。
また離されたーっ!(><;)
でも今週はティシーが日本に来るので日曜も祝日も
空けています。あぁ…差が広がるばかり…

私は朝、一応お化粧して会社に行きますが
その後のお化粧直しというものをしていません。
元々肌にいいものでもないし、化粧品の減りも早くなるし。

髪型も黒髪・ストレートそのままで、アクセサリーも身につけず
服装も普段着…というのが先輩はどうしても気になるらしく、
来週の金曜、「ネイル大会するで!マニキュア塗ってあげるわ!」
と言われ、マニキュアを塗って爪に石とかもつけていただくことに
なりました。わ~、全身見た時、爪だけ浮きそう(笑)

「お金は貯めるためじゃなく、自分を磨くためにあるのよ!
明日死んだら貯金はもう使えないのよ!?」
などと言われてしまい、母親も「一理あるね」と一言。
母親もよく「社会人になったんだし、勤務地も三宮なんだから
もうちょっと…」なんて言うので。

お洒落って、どうですか?(--;)
好きな人や彼氏が出来ると、皆気にするもんでしょうか。
私は好きな人の前でお洒落するのは逆に気恥ずかしいので
むしろ普段通りになってしまいます。
「こんな彼女じゃ彼氏がかわいそうかな…」と思って
気をつけるようになることもあるんだけど。

最初の頃「怖い…どうしよう…(汗)」と思い
会社を辞めたい原因にもなっていた先輩とは、今は
こんな風に仲良くやっています。
「この先輩を好きになろう」と思って接していたら
本当に好きになって、それが相手にも伝わったかな?^^
性格の合う・合わないはあっても、『好き』はやっぱり偉大です。

でも、今回のネイルは先輩がしてくださるんですが、
美容院に行くこと、コンタクトに変えること、アクセサリーを買うこと…
全部お金がかかるのだ(;_;)本当に毎日のように言われてます。
かわいがってくれてるのですが、私はお金がな~い!(涙)

「また留学したいな~」とは言ってあるので、
資格の勉強してることや、受かったら海外に行きたいから
貯金しててお洒落にまわせないこと、言った方がいいのかな?
でも『資格を取って会社を辞めようと思ってる』なんて
言ってはいけないのでは…何かで読んだ記憶があるし、
私もなんとなく、言ってはいけない事のような気がします。
実現するかどうかもまだ分からないし…(^^;)

会社の人間関係、半年かけてやっといい方向へむける
ことが出来ました。いい経験です。
それだけでもこの会社に来てよかったなと思います。

さて、今日は歯医者…ティシーは明日何時に日本に来るんだ…?

こんにちは 赤ちゃん♪^^

2005年11月17日 08時05分26秒 | Weblog
私の担当している古・営業さんが、11月15日、
一児のパパになりましたーっ!!!(^▽^)

「母は偉大や!ほんま子ども産むん大変や。
母親はすごいね、自分の母親に感謝せなアカンと思ったわ」

なんて殊勝なことを言い始めましたよ(笑)
立ち会ったわけではなく隣の部屋にいたらしいのですが、
難産で奥さんが大変そうで、かわいそうだったとか。
と同時に、『母親』の凄さと感謝の気持ちをもったようです。

お産には立ち会わへん!とか言ってたのに。
「子どもの写真持ってきてくださいよ~^^」「嫌や!」
なんて言ってたのに。
昨日は「カメラ持って行くん忘れて看護婦さんに怒られたわ~」
と言っていたので写真は期待してなかったのですが、
バッチリ携帯でとってました☆
そして、頼んでもいないのに見せてくれました(笑)

出産当日の一昨日は「奥さんに似てるわ」なんて言ってたのに
昨日は「俺に似てるねん!」と。あれ?なんで?
「だって色黒いもん!」
いや、赤ちゃんって大抵赤いか黒いか…(^^;)
でもそれを除いても、営業さんに似てるのかどうかは…?
もうちょっと大きくならないと分からないのかな。

なんか幸せそうでうらやましい。
私も赤ちゃんほしくなりました。でも相手がいない…(T_T)
いいなぁ赤ちゃん。私はいつ会えるのかなぁ。

捨てるもの・捨てないもの

2005年11月13日 18時45分22秒 | Weblog
今日は、部屋を掃除しました。
大学時代に3回だけデートしてフラれた相手との
思い出の品…一緒に行った映画のチケットの半券なんかが
机の中から出てきたので、全部捨てました。

こういう、「ちゃんとした贈り物」じゃなくて
自分が勝手にとっておいたものは、未練もなくアッサリ
捨てられます。今はもう思い出の相手に心がないから。
大事にとっておく→忘れる→見つける、でもなんとなく捨てない
→忘れる→見つける、でも…を3回くらい繰り返した頃が
捨て時のようです。最後は「邪魔」になるからすごい(笑)

ゴンからもらったものはまだ普段目にしない場所に
しまってありますが、これもいつか、新しく好きな人が出来た時
捨てる日がくるんでしょうか。

こっちは、写真だったり指輪だったり…なんかどれも
捨てにくいものばかりなんですが(汗)こっちは忘れる→見つける、
一周目。あと2周…?でもモノがモノだけに…(悩)

そういえば、昨日買った漫画を本棚にしまおうとしてビックリ!
1巻と2巻が無い…い、いつの間に捨てたのかしら私(汗)
捨てたというより売ったのだと思いますが。

日曜日の今日、母親の本棚からお気に入りの漫画を
引き抜いてきました。聖千秋さんの『いつも上天気』。

英語で『It's always fair weather』と書いてあるページを発見。
fair って…公平とかいう意味の?晴れの意味もあるのかな?
と思い辞書を引いたら、出てきました、「晴れ」の意味。
へ~、そんな意味が^^主人公の人生はわりと波乱万丈なんだけど。

☆ It's always fair weather ☆

原価計算…

2005年11月12日 19時45分15秒 | Weblog
ついに、4科目ある中の3科目目、BECという
科目に手をつけました。

このBEC(べっくと呼ぶらしい。でも正式名称は…なんだっけ…)、
原価計算、経済学、IT、会社法などなど
色んな科目が混ざっているので私は勝手に『ごちゃ混ぜ科目』と
呼んでいます。…勉強仲間がいないから心の中だけで(汗)

経済学があるのがイヤなんだよなぁ(-εー)←経済学部出身。
出題は全体の10%。100点中75点で合格だから
捨てられないこともないけど、そこまで勇気ありません(汗)

でもさすが、ごちゃ混ぜだけあって1つ1つの内容は
そこまで深くないので、テキストを手に取り
目次だけパラパラめくりました。
「範囲どこまで?どこまで?ドキドキ…」

よしっ!原価計算と経済学は、日本仕様だけど一通り学んだところ!
会社法のところは法律だから国が違えば色々違うんだろうけど、
それでも知識ゼロよりましです。半分以上はすでに基礎知識あり?

あとは英語だ…英語の壁だ…。

英語も中国語も韓国語も話せるようになるといいのに。
色んな人に通じる英語、漢字大好き中国語、日本語そっくり韓国語。

でも今はとりあえず、言語より会計を勉強しましょう。

今日は随分長い間何も買ってない自分へのご褒美(?)に、久々のお買い物。
漫画の本1冊☆幼少からのオツキアイ、エネルギー補給といえば
やっぱり漫画でございます(←友達はいないのか…?)

職場の雰囲気

2005年11月10日 23時10分37秒 | Weblog
先日、体調を崩して会社を休んだ原因は、親知らずを抜いた後に
いただいた抗生物質の薬が体に合わなかったためらしく…
3日分いただいたので今はもう飲んでいないし元気なのですが
あと3本残っているし、元々胃腸の弱い私は薬の種類ではなく、
薬の量が原因かも?と思っています。
これだと薬の種類を変えても一緒かも…憂鬱です…。

その会社を休んだ日、実はうちの事業部(たった4人…)で
飲みに行こう!と言われていたのですが急遽休んだ私。
後日「もうお店予約してたのにー!」なんて怒られるかと
思っていたのですが営業さん、「また行こうな!来週にでも^^」
と誘ってくださいました。「ええっ来週!?」とビックリしたけど
ちょっと感動しました(笑)

私が休んだのでどうしよう?という話の一部始終を
近くで聞いていたパートさんいわく
「あの子はまた誘ってあげましょ!」と、どうしても一緒に
連れて行きたいようだった、そうです。

あ、ありがとうございますだ(><、)

いつか海外に行きたいけど、それは今の職場を離れることにも
なるわけで…せめて今の営業さんが異動でいなくなるまでは
私もいようかな、なんて思い始めています。
本当に、この人がいなかったら仕事中にゴンのこと考えて
泣いてたかもと本気で思います。
今月中にはパパになる人だけど、どうか父親になっても
おじいちゃんになっても、今のまま、変わらずに…

考える時間が無いくらい忙しく&笑わせてもらっています。


さて今日、先生のサインを頂いてきました。

「資格を目指すなんて…あなたはそっち方面じゃない…」
なんて何度も言われました。じゃあどっち~~~?(^^;)
「対人方面!対人方面!」いや、そう言われても。
幅広い上に、専門として明確に目指すには…どんな仕事も
人間関係は大事だし、多少なりとも全ての人が関わるものだし。

しかも「海外で金髪の旦那さんでも見つけられたら
『海外行ってよかった!』って言えるけどな~」って!!!
海外で旦那さん見つけられるなら、頑張って自力で永住権を
取る方法を探したかいがないじゃないですか…(汗)

「英語なんて勉強してもしゃ~ないと思うけどな。
それで何するん?日本語だけで十分やん。私は外国人も嫌いですし」

この言葉にはビックリでした。
こんなにも価値観の違う人と話すと、会話って、どうなるんでしょう。
今日は夜遅かったし早々に別れましたが、…返す言葉がありませんでした。

こういうものなのかもしれません。
私だって、「こんなのつまんない、全然興味ない」
と思うことはあるし、それを誰かは必死にやっているのだから。

大好きな先生なんだけど、少し距離を感じてしまいました。