ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

タティングレースのレッスン♪

2011年04月29日 | にっき

ネンガンカナイ、

タティングレースを教わりにhiroさんちへ・・・☆

(写真を一枚も撮らずに・・後悔デス(*_*;))

「何も用意しなくても大丈夫ですのでお気軽に~」のお言葉に甘え、

おじゃまするとテーブルの上にはカワイイセットが。

marimekkoのウニッコ風の台座はhiroさんのお手製。すぐに取りかかれるようにシャトルにはすでに糸が巻いてあります♪

 

ウニッコといえば、また付録買いしそうですこれ(^_^;)

marimekko HAPPY 60th ANNIVERSARY! (e-MOOK)
宝島社
宝島社

 

 

いざ始めて見るとムズカシイ!!

hiroさんが手取り足取り教えてくれるのですが

感覚的に覚える所はやはり自分でなんとか体得しなくてはなのです。

なぜ~~~???

表目、裏目がなぜかうまくいかないのよ~。

なんと、最初の部分で挫折(泣)

タイムリミットが近づき、

「エ~ン、このまま何もできずに帰ってしまうの?ワタシ・・・

ヤダヤダ!」って思ったとき、キセキ的に編めたんです☆

それが上の写真のみず色の数目です。汗と涙の結晶(笑)

でもでも、帰ってもいちどトライすると

あの成功の感覚がわからなくなってしまい(*_*;)

 

『タティングは一日にしてならず』

ゴールデンウイークの大部分はタティング練習にまわりそうです!

ガンバレアタシ

 

独学でタティングを始めたhiroさんは、きっと大変な事だってわかっていて

こんなカワイイものたちをおみやげに用意してくださって

ふわのたを和ませてくださいました♡

このあいだ行った横浜HUNPTY DUNPTYから連れて帰った動物たちも登場!

右の針クッションはこの間一緒に行ったナチュキチの戦利品で作ってあって。さすがhiroさん!

てっぺんにはタティングのラウンドモチーフです♪

黒いスクエアモチーフはボタンに!こういう使い方もステキ!

イスの上のカワイイバッグは小さいものハンドメイドが好きというhiroさんらしいものですネ。

hiroさんお気持ち嬉しかったわ

どうもありがとう(✿◡‿◡ฺ)

 

仕事だったため、

嵐のようにさよならになってしまいました

くしくもこの日は晴れでしたが、嵐のような風が吹き荒れていました(笑)

 

とっても印象に残るタティングレースデビュー

 

まだまだだけれど、こんなステキなのを編めるようになりたいわ

タティングレースの小さなアクセサリー
peikko
文化出版局

 

 

one pochi please!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2011-04-29 23:43:32
とってもステキにご紹介いただいて嬉しいです。
その後は・・・いかがですか。

タティングレースの教室のブログにこんな言葉がありました。
◎ひっぱるではなくゆるめるが肝
◎努力して手加減を覚える
◎でも身についたら一生

どれも納得のお言葉です。特に最後のが
本の表紙のネックレス、私も目標にしています。
頑張りましょうね
返信する
hiroさんへ (ふわのた)
2011-05-01 12:11:47
そのせつはありがとうございました(^_^)

そして提示の3つのお言葉が早く”納得”って思えるようになりたいですわ~☆
今はまだまだなのですけれどね(^_^;)
また近いうちにどうぞおつき合いくださりませ(*^ω^*)ノ彡
返信する

コメントを投稿