ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

梅酒

2009年06月09日 | にっき
本日2回目更新です





ことしも梅しごとの時期がやってきました

1kg¥680とお手頃の青梅が手に入ったのでさっそく梅酒を仕込みました

 青梅(群馬県産) 1kg
     氷砂糖・・・800g
     ブランデー(ニッカドンピエールV・S・O)・・・1250cc (ダンナのチョイス)

梅酒は清潔に気をつければ入れていくだけなので簡単ですね。


もう1kgは

梅シロップを作ります。

私は下仕事をしたあと、一度すべて冷凍庫で凍らせてから砂糖と一緒に漬け込みます。

こうすると梅の組織が破壊されてうまくできると聞いて。

暑い夏に飲むとさわやかで夏バテを追放できる気がする(´-ω-`)

を想像しながら

今日はそんなに気温も上がっていないのに 

真夏のような1人おうちランチ(笑)



細いロングパスタのカッペリーニで冷製パスタ(ソースにアンチョビを入れるのが好き

パンナコッタ
ダージリンアイスティー



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (スパ)
2009-06-10 16:58:59
ブランデーを入れると香りも良くなって美味しそうですね\(^ー^)/
一回、冷凍庫で凍らせるんですね(^^)
知らなかったです(@_@)
ありがとうございます!梅酒を作る時にやってみますo(^-^)o
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2009-06-10 22:46:43
むかし、母がブランデーで仕込んで置いておいたら、
飲兵衛の父が梅酒になるのを待ちきれずに飲んでしまって
母ががっかりしていた・・・という思い出があります(*_*)

ブランデーで作ると味に深みがあって美味しいですよ。
ホワイトリカーよりちょっとお高めですけどね$ ^^;
おすすめです!
返信する

コメントを投稿