たんぽぽ助産院 フワフワ日記

日々の出来事をご紹介します。

マタニティフェスタ

2015年07月27日 | 日記
こんにちは
助産師の鷹巣です
毎日毎日暑い日が続いていますね
みなさんばてていませんか?

今日は開業助産師の話し合いに行ってきました
11月3日にマタニティフェスタを護国寺の東京都助産師会で行います

お産の劇とか母乳相談などいろいろ産前の人はもちろん産後の方も参加できますのでぜひお越しください

また詳しく決まり次第ご報告しますね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実体験から産前産後支援への思い

2015年07月12日 | 日記
もりです



私は、今子育て真っ最中。3人の子どもたちと賑やかに過ごしてます!!



実体験から、産前産後支援への思い

十月十日を乗り越え、赤ちゃんに会えてうれしくて幸せな思いはあるものの、産後の疲れも癒される間もなく慣れない育児が始まりました。産後のホルモンバランスの崩れもあって、気持が不安定な中、主人との温度差、親との育児感の違い、ネットの大量情報による戸惑い、心身ともに疲れている中、赤ちゃんの為に一番良いことは何なのか一生懸命考えました。本来なら赤ちゃんを育てる喜びが、逆に重い責任となり私の肩にのしかかりました。母親なのだからっ、と思えば思うほど様々な事を一人で抱えていたように思います。それに、無事に出産することが大きな目的になっていたので、産前や出産については熱心に勉強しましたが、その後についてはあまり情報がなく、自分の思いとのギャップに戸惑いました。そして、「孤立」をしているような不安感が強くありました。
第2子目からは、産後の母体のケアがとても大切な事だと実感していましたし、「子育てはたくさんの人の力を借りるべし!!」と、力を抜いて、無理をせず、人に頼る事を覚え、産後を乗り切りました。
第3子目は、鷹巣先生をはじめ母や上の子を含め、ママ友、地域の方々、と強い味方がたくさんいたので「みんなが支えてくれている」という安心感で、本当に穏やかな産後を過ごす事ができました。上の子の時の体験を生かし、なにより主人が力となってくれたことも大きな安心感でした。
産前、出産、産後、と、毎回、不安や心配事は耐えませんが、その重さが明らかに違いました。少しでも、不安や心配が軽くなって、ママの心の余裕が出てくることが大切だと感じました。
しかし、現状は産後のケアがあまり意識されていない事も感じました。



産前産後、自分を大切にしてほしい
穏やかに赤ちゃんに接してほしい
たくさんの人とつながり、
たくさんのひとの手を借りながら子育てを一緒に楽しんでほしい
(本来は地域全体、社会全体で子育てができる状態が何より素晴らしいと思っていますが、、、)
そんな思いで、心をこめてお手伝い致します。



産後すぐ、
真っ白な髪の母に、洗濯ものを干してもらっている時
「なんだか、申し訳ないね、、、」
と私が言うと
「順番よ」
と当たり前のように一言。
心が軽くなり、とてもありがたい言葉でした。


現代社会、核家族や高齢出産、地方や外国からの出産などそれぞれ多様な事情により、産後に助けを借りず何とか乗り切ろうとしたり、そうしなければならない状況だったりする事が多く見受けられるのが現状です。
そんな中で、少しでもお役に立てたらと思い、第3子をたんぽぽ助産院で出産をしたご縁で、産前産後支援のお手伝いをはじめました。


子育て仲間として、同じ親として、
又おばあちゃんのように気楽に頼れる人として、
多様な目線からママたちに寄り添って参りたいと思います。
そして、子どもの成長の喜びを分かちあえたら幸せです。

どうぞ、よろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おにぎり

2015年07月02日 | 日記
なつばあばです。



先日、習い事の後にそのまま歯医者へ移動することがありました
麻酔の後は3時間食べれないと言われていたので、治療前におにぎりを食べさせようと、作っていきました。

おにぎり作ったよ!

の。私に対し

えーコンビニじゃないのー!
コンビニのおにぎり美味しいんだもん。

と、返信。。。

!?

なんだか少々寂しい気もしましたが、
それはそれで納得。


その日は結局、
麻酔なしの治療で済み、手間暇かけて作ったおにぎりを食べなくてもよかった、という落ちでした。

そして。更に、次の日の朝


朝御飯はおにぎりね~


の私に対し、


えーパンがいいなぁ~


と返信。


ズコー


せっかく作ったおにぎりを食べてもらいたいという思いがありましたが、
こちらの思うようにはなかなかいかないもんですね

子育てをしていると気合い入れてやったりした時に限って空振りすること、たびたびあるんですが、、、
そんな時は、

まっ、いっか!!みんな元気だし!!

と、
気持ちを切り替えるようにしてます


この日は、パンを食べ、元気よく学校へいきました


元気が一番ですね!!


ではでは~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加