たんぽぽ助産院 フワフワ日記

日々の出来事をご紹介します。

電車内での電話

2014年09月23日 | 日記
おはようございます

今電車に乗ってお墓参りに行く途中です

今まさに隣の人が携帯で通話中です。やめる気配なし

すごく嫌な気分です。立っている男性も何回もにらんでますがお構いなし…

これはいかんでしょ

しかし注意する勇気がない私です。

これは反面教師で自分を戒めるしかないですね

災害時に電波をということで最近地下鉄でも届きますがその分マナーが大切というか…
しかし人間はあれば使いたくなるので大衆で迷惑かかるところだと電波が届かなくするとかというところも必要かもと思いました

スマホを操作しながら携帯で電話している男性…

メールではなせばいいのに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫婦の間に

2014年09月21日 | 日記
おはようございます

皆さんはご主人や家族と喧嘩や意見の違いがあったらどのように対処してますか?
ついつい感情的になり一言二言追加で言ってしまうことも多々ありですよね

私もその中の1人です

私はどちらかというといってすっきりするタイプです

母や主人はいざこざを避けるタイプでぐっと飲み込むタイプ

どちらとも見方によっては良くもあり悪くもあり…

今日も朝から色々ありましたが最近覚えた対処法は違う空間に行くということです。顔をつきあわせているとついつい言いたくなるので少し早めに家を出て今自分の気持ちを落ち着けています。

誰だってうだうだ言われるのは面白くないですからね。

以前私の友達が結婚は修行だ
と言っていたことを思い出します。
確かにいろいろ我慢したり自分を見直したり考えることが多いですよね。
1人だと自由なのでそこまで自分をみつめたり我慢したりすることもありませんから。子育てはさらにそれを感じると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助産師の会議

2014年09月20日 | 日記
こんにちは
今日は助産師の会議に出席してきました。

日本助産師会に入会すると色々な団体に所属します。

例えば私は開業助産師なので開業助産師会と荒川区で活動しているので荒川分会のふたつに名を連ねていて今日はその地区分会の代表の集まりでした。

私も開業してからこういう活動があるのかと知った次第
地区それぞれ助産師としてどのような活動をしているのか、問題はないかなど報告していました。
それぞれ皆さん色々地域で活動しているようです

私もと思っていますがなかなかそこまで至らず。

しかしながら何かご要望があればいつでも連絡して下さい。

私としてはもっと妊娠中に助産師と色々話でお産のこと、赤ちゃんのこと聞いて欲しいです。

しかし妊婦さん特に初産婦さんは産後まで考えることができないのでしょうね。だけど産後のママに聞くとこんなに赤ちゃんが泣くのかとかなかなか母乳がでないとか、思ったより自分が不安定になるとかこれが産後の大きな3つの悩みだそうです
これを知るのと知らないのとでは違う気がします。

そんなことなどなど妊娠中から助産師をうまく活用して備えて欲しいと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加