ふわふわ日記♪♪~母子家庭の道~

平成25年4月3日。シングルマザーとなりました。
子ども達、社会人に。日々の暮らしを大切に。

離任式。

2006-03-30 | Weblog
今日は息子の行ってる学校でも離任式が行われる。
ゆとり教育だ~、何だと、国のお偉いさん達が現状を確認せずやってしまったもんだし、こんな所にまでツケが回ってくる。
私の中では離任式は4月1日。
新聞で必死になって探しまくり、ホッとしたり・残念がったり・・・。

こんなお手紙が来たんだ~。

年間授業日数確保の為、本年度の離任式は3月30日に執り行います。

やはり・・・。

うちの学校では年間授業日数の確保をする為、夏休み・春休み・冬休みの日数で調節してるらしい・・・。

2学期制導入から、まだ2年位しか経ってなくて、先生方もまだ手探り状態

でもさ、ふと思ったけど・・・
小学校って担任の先生意外とそんなに仲良くって言うか、雑談することも接触することも少ないからさ・・・。
離任と言われても正直、ピンと来ない・・・

息子の好きなフリーの先生が転任させるけど、親はピンと来ないのよね

それに代わって保育園は・・・。
毎日会う、しかも朝・夕と2回あう。
役員やったし、園長先生とも他の先生方とも仲良くなっちゃって
だから、きっと退職する先生が事前に分れば・・・。
凄く寂しいとか思うんやろうね

でも、保育園も変ってるんだよ。あ、あくまで私から見てです。

退職する先生は一切、保護者に事前に伝えてはいけない。
辞めてからも連絡先を教えてはいけない。

だからさ、4月に入ってからじゃないと誰が辞めてるのか全くわからん。

御礼もお別れも言えないって凄く寂しいと思うんだ。

先生も黙って辞めるって寂しいと思う。
思い入れのある園児とか、手の掛かった園児とか、沢山思いでもあるだろうし。

ま、辞めてから数ヶ月して気付く場合もあるらしけどね

は~、4月3日に保育園に登園すると・・・
年長のクラスの先生は誰になってるのかわかる。
お願いです
○○先生、持ち上がってて。で、卒園式で名前呼んでやって!
と、切に願う私。。。

娘のクラスは特に人数が多く個性的。
個性的と言っても・・・ただのヤンチャな集団。
一筋縄ではいかんのよね

春・・・別れあり。出会いあり。
今日は冷たい雨になって居ます


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達夫婦。 | トップ | ありえへん・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん。。 (mo^^)
2006-03-30 10:32:23
このところ、変な天気が続いてる。

今日も、晴れたり、降ったり…

子どもが小さい時は、一緒に育つんだな~

大きくなっても大変だけどね。

今から・・仕事に。。又コメントするよ。

それじゃ
そうやな~ (ちい)
2006-03-30 12:34:30
センセとのコミュニケーションも取れない時代なんだよね。これってある意味寂しい。

でも中にはいいセンセもいたりするけど、他のセンセ達に威圧かけられて横並び状態になるってテレビで言ってたのを昨日見たよ。

子供達も大変やけど、センセ達も大変なんやなーって。でも離任式とかって、マジどうなのかわからない。ほんま新学期になって異動してるセンセがわかったりしてさ~(笑)

こんなんでいいんかな?なんて思う。特にうちの子供達のセンセ達なんて全く知らないもん(苦笑)
moguパパへ (karen)
2006-03-30 15:24:26
ホント変な天気だね~。

晴れながら降ってくるし、風は物凄く冷たいし・・・。これって、春に向かうのか?って疑問を持つくらい・・・。

お仕事頑張ってチョ。

コメントも頑張って書いてチョ。

ちいさんへ (karen)
2006-03-30 15:26:33
そうそう、先生自体に個性がなくなりつつあるね。

教育の現場がまとまって居ない気もする。

昔はさ、体育の先生がやたら元気とか、非常に分りやすい個性的な先生も多かったし、プロレスゴッコとかしても『体罰』なんて言われなかったもんね。



夢を持ち、持論を持った先生が保護者や先生に潰される時代だね・・・。

コメントを投稿