『ふわふわ ふわわ』へようこそ!

堺で『子育てママの元気』をサポート!こどもちゃんのことだけでなく、ママのしんどさもサポートします♪

♪サマーレッスンその1~♪

2016-08-06 10:04:02 | 「なるほど 知育教室」
こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわふわわ』の『ふわわ』です!

毎日毎日暑いですが
お元気ですか~(*^O^*)

今日は「なるほど知育教室」のお話♪

昨日は「トラとウサギの茶飯事」さんをお借りして
年長さん対象の
「サマーレッスンその1」を開催しました!
この秋小学受験をされる子どもちゃん達。
プリント学習ももちろんですが
普段はなかなかじっくり時間がとれない
「試す・確める」
「共同作業」
を中心に
楽しい時間をすごしました\(^o^)/

「折り紙を半分に折って線のところを切りとり、広げるとどんな形になるでしょうか」……という問題。。
プリント上ではもうみんなOK!
では今度は
「どう切れば〇や❌ができるか線をかいて切ってみよう」と(#^.^#)
2つ折りが出きれば
4つ折りではどうだろ?

この「折り紙切り開き」の問題。
切って広げる……だけでなく
どう切ればどんな形なるか……

そのイメージができて
本物の力なんですよね~(^o^)v
そしてそれが
小学校以降の図形学習の基礎になっていきます。。

子どもちゃん達の頑張った結果!
『ふわわ』
そんな先につながる力をつけてほしくて
「なるほど 知育教室」をつくりました
(*^▽^)/★*☆♪

今を「点」としてではなく
将来につながる「線上にある」と考えて
( v^-゜)♪

最後は
「『ふわわ』がぶつぶつひとりごと」でお話した
大きな3色積み木で楽しく共同作業o(^o^)o

『ふわわ』が小さい積木で作った形を
子どもちゃん達が力を合わせて真似っこ。。
「こっち赤やよ~」
「違う!違う!ここ3階建てやって~」
力を合わせて積んでくれました。

「お家作っていい?」ということで
FBの時間には自分達で工夫したお家を作りその中でお弁当~
『ふわわ』もそっちに行きたかったな……(●^o^●)

「なるほど知育教室」では
*幼児ちゃん向けの知育クラス
*小学受験対応クラス
*小学準備クラス
の開講を準備中~♪
詳しくは10月頃にご案内予定です\(^o^)/

また
下の子ちゃんが小さくて教室には行けない……
というママには
お家にうかがってのプライベートレッスンもお受けしています。。
お気軽にfuwafuwafuwawa23@gmail.comまで
ご連絡くださいね~
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

次週「サマーレッスンその2」を開催予定!
次は何しよ~と
『ふわわ』の方がワクワクです( v^-゜)♪
   ♪ふわふわ ふわわ~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです!! (nishii.s)
2016-08-06 10:42:58
ふわわ先生、「サマーレッスン」の内容とても素敵です!!!プリント上と「実際」の違い、なかな味わえないレッスン内容だと思いました。私が、受講したいぐらいです(^^♪
Re:すごいです!! (fuwafuwa-fuwawa)
2016-08-07 00:10:10
nishii.sさん……コメントありがとうございます

知っていても
わかっていても
使えないといみないですから……

『ふわわ』
使える力をつけてほしいんですよ~

なかなか難しいですが
色々な方向からアプローチできれば~と
考えいます

コメントを投稿