『ふわふわ ふわわ』へようこそ!

堺で『子育てママの元気』をサポート!こどもちゃんのことだけでなく、ママのしんどさもサポートします♪

学生時代を思い出しました~(*^^*)

2017-01-25 19:24:04 | 『ふわわ』について
こんにちは~♪
堺で子育てママサポート
『ふわふわ ふわわ』の『ふわわ』です!

前回の「えんとつ町のプペル」の時もだけど……

すごく心が動かされた時
それを誰かに伝えようと思う時
一生懸命言葉をさがしている時
思い出すことがあるんです。。

学生時代
「国語科教材研究」という授業で先生が
「青い空を見て、その青さを色々な言葉で表現してみましょう。」と。

透きとおった……
海のような……
心が洗われる……
どこまで続いているんやろ~と思う……
吸い込まれそう……
見たことない……

色々な表現を聞きながら

「そんなの……無理して言葉にせんでも
『青い』でいいやん。
言葉並べたら嘘っぽくなる。。」

なんて
あまのじゃくの『ふわわ』
思ってました……(´・ω・`)

めっちゃ恥ずかしい……。

今ママ達に
「語彙力大事!」
「語彙力=思考力」
「語彙を増やしてあげてね!」
と言ってるのに
当時は全くわかってなかった『ふわわ』
(´゚ω゚`)

あの先生…
上手に言葉を並べることより
伝えることの難しさ
言葉選びの大切さを
教えようとしてくださったんだ……

自分の感じたことを
どう伝えるか。。
どんな言葉を選べば
ピッタリくるか。。

特に
顔の見えない人に伝える時。

まだまだ修業中です(^o^ゞ

でも…
綺麗な言葉を並べるより
思いの伝わる言葉を選びたい。。
心を込めた言葉は必ず伝わる。。

この思いは
学生時代と同じかなぁ~
o(^o^)o木製の
サボテン型のバランスゲーム。。

知育クラスでの待ち時間に
子どもちゃん達楽しめるかな……
なんて思って(#^.^#)

東大阪にある普通の本屋さん~♪
絵本はもちろん
知育玩具やおもちゃが色々あって
あれもこれも欲しくって~
キャ〰って感じ?( v^-゜)♪

   ♪ふわふわ ふわわ~♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 素敵な絵本でした~v(^o^)v | トップ | なんとかなる!(*^O^*)! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

『ふわわ』について」カテゴリの最新記事