だからだfuwaco

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

金融機関同の健全性

2017-06-14 16:23:29 | 日記
多くの場合、すでに上場している企業の場合は、企業運営の上で、資金調達のために、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前。株式と社債の違うところは、返済義務ですからご注意を。
この言葉、「銀行の経営がどうなるかは信用によって繁栄する、もしくはそこに融資する価値がない銀行であると診断されたことで発展しなくなるか、どちらかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)の言葉から
ここでいう「失われた10年」が示すのは、一つの国全体の、もしくは一定の地域における経済が約10年超の長きにわたる不況そして停滞にぼろぼろにされた時代のことを指す語である。
よく聞くコトバ、デリバティブについて。伝統的なこれまでの金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって起きるリスクから逃れるために販売された金融商品の大まかな呼び名をいい、金融派生商品と呼んで区別することもある。
ゆうちょ銀行(JPバンク)が実施している貯金などのサービスは郵便貯金法(昭和22年-平成19年)によって定められた「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行法が適用されによって定められた「預貯金」に則ったサービスなのだ。
一般的に金融機関の能力格付けって何?ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関など国債を発行している政府や、社債などの発行会社、それらの債務の支払能力や信用力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価しているということ。
格付け(信用格付け)の長所は、難解な財務資料の理解が不可能であっても格付けによって金融機関の経営の健全性が判別できるところにあって、ランキング表で2つ以上の金融機関同の健全性を比較することまで可能ということ。
一般的にペイオフの内容⇒予期せぬ金融機関の経営破綻による破産が起きた場合に、預金保険法により保護可能な個人や法人等の預金者の預金債権(預金保険法の用語)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。
知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば、補償金をもとに外国の通貨を売買して証拠金の何倍もの利益を出すハイリスク、ハイリターンな取引である。ほかの外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが良く、また手数料等も安いというメリットがある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社へどうぞ。
なじみのあるバンクという単語はあまり知られていないけれどイタリア語の机やベンチを意味するbancoに由来している。ヨーロッパで最も歴史のある銀行はどこなのか?西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで生まれたサン・ジョルジョ銀行であるという。
MMF:公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で運用する投資信託というものです。もし取得してから30日未満に解約したい場合、その手数料には違約金も合わせて請求されるというものである。
保険業法(改正平成7年)の定めに従って、いわゆる保険会社は生保を扱う生命保険会社もしくは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、どちらの場合も内閣総理大臣からの免許を受けた会社以外は行えないのです。
平成10年6月のことである、大蔵省(現在の財務省)銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分離・分割して、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局、金融監督庁というこれまでになかった組織ができあがったわけです。
覚えておこう、外貨預金のメリットデメリット。銀行が取り扱う外貨建ての資金運用商品の一つのことで、外国の通貨で預金する。為替変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
難しそうだが、外貨MMFはどんな仕組み?例外的に日本国内でも売買可能である外貨商品の名前。外貨預金と内容を比べると利回りがよく、為替の変動によって発生した利益は非課税だというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 次の記事へ »

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。