ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月2日 小海老とベビーホタテの中華風炒め弁当

2006-05-02 07:39:30 | 魚介類のお弁当
どんよりとした曇り空です。
今にも雨が降り出してきそうな暗さ。
午前中いっぱいくらいは降らないで欲しいな~。
買い物に行きたいんだけどな…。
今日は重いものを買う予定があるので、自転車と徒歩ではえらい違いなのです。
雨が降ったら…きっと重いもの持って頑張って歩いて痩せろ~ってことですね。

■本日のお弁当■
・小海老とベビーホタテの中華風炒め
・なんちゃってかに玉(かにかま、竹の子、にら入り)
・ベビー焼きもろこし
・ひじきと大豆の炊いたん
・蒸しかぼちゃ
・プチトマト
・ご飯(桜海老&白ごま&ゆかりのせ)

小海老とベビーホタテの中華風炒め
小海老は殻をむき、背わたを取り除き、酒少々に漬け、くさみを取っておく。
人参はいちょう切り、竹の子、エリンギは食べやすい大きさに、にらは5cmくらいの長さに切っておく。
小海老、人参をサラダ油で炒め、8分くらい火が通ったら、他の材料を加えて炒める。酒、スープの素(今回は顆粒貝柱スープを使用)、こしょうを加え、味を見て足りないようだったら塩で味を整える。
水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油少々で風味をつける。

ベビー焼きもろこし
ヤングコーンに醤油をつけ、トースターで焼いてみました。
ヤングコーンの焼きとうもろこし風です


昨日の晩御飯に、竹の子寿司を作りました。
写真はこちら

昨日は竹の子ご飯にする予定だったのですが、昼間に妹と電話で話していて、
竹の子寿司を作ったら美味しかったと聞いたので、
作り方を教えてもらい、急遽メニュー変更をしました。

寿司飯に、甘辛く炊いた竹の子、人参、干ししいたけ、桜海老を混ぜ込み、
錦糸卵、木の芽、刻みのりをのせました。
とても美味しくて、夫にも大好評でした
美味しいメニュー教えてくれて おおきに
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月1日 タンドリーチキン弁当 | トップ | 5月3日 天丼弁当 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小海老とベビーホタテの中華風炒め (たまちゃん)
2006-05-02 14:45:32
わぉわぉ、エビとホタテがたっぷり入っとるぅ

卵焼きに何がはいてるのかなぁと思ったら、

なんちゃってかに玉でした(^m^)

どちらもうまうまなんだろな



たけのこ寿司、私もやってみよ~っと♪

GW中にできればいいんだけど
こんにちは。 (まみ)
2006-05-02 14:51:14
お天気快復しましたね◎

お買い物は出来ましたか?



わたしは明日からお休みの予定だったのですが、急遽、今日からお休みなんです





ところで、お買い物って・・てたら自転車で、だったら徒歩なんですか?

どちらにしても大変だぁ~!!



それと、今日のお弁当の「なんちゃってかに玉」っていうネーミング。

いいですね^^ふわふわさんが考えられたんですか?



あ、それと・・レスは見てたのですが・・

ブックマーク有難うございました
たまちゃんへ (ふわふわ)
2006-05-02 18:11:32
GW楽しんでる??

今日で半分ぐらいかな??



私も残りを食べようと中華炒めは多い目に作ったつもりなんだけど、計算違いで全部お弁当に…。あ~食べたかった

夫のメールによると美味しかったらしいです。今度は晩御飯に作ろうっと!



竹の子寿司、おススメよ~♪

夫は炊き込みご飯より、お寿司の方が好きと言ってたよ。

よかったら作ってみてね
まみさんへ (ふわふわ)
2006-05-02 18:30:01
昼から晴れてきましたね。

降りそうだったので朝一番に買い物は行ってきたんですが、これなら急がなくてもよかったですね。

夫が車で通勤してるので、お買い物は自転車か徒歩なんですよ~。まぁ車があっても私はペーパードライバーなんで同じなんですけどね…だからどこに引っ越しても自転車で買い物に行けることが家を探すときの条件です。



うちは『なんちゃって○○』という料理が時々登場するんですよ~

『○○もどき』っていうより可愛く聞こえて笑えるかなぁと思って、そう呼ぶようになりました。春雨使って『なんちゃってふかひれスープ』とかね

ブックマーク こちらこそありがとうございました
わぁ~ (くじらぐも)
2006-05-02 21:57:35
どれも美味しそう~~~

どのおかずも挑戦してみたいものばかりです。

めもめも。。。



竹の子寿司も今の時期ならではで、いですね
くじらぐもさんへ (ふわふわ)
2006-05-03 07:15:52
竹の子寿司、おススメです。

竹の子の歯ごたえがいい感じで、美味しかったですよ

中華風炒め…私は計算違いで食べられなかったんですけど、夫によると、かなりgooだったみたいで、また作って~っとリクエストされました。

今度は晩御飯にします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。