ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

6月18日 のりかつ弁当

2006-06-18 07:36:14 | ご飯、パン、麺類のお弁当
今朝はくもり。
昨日は朝は、からっと晴れていい天気だったのに、
私が洗濯物を干している頃から雲行きが怪しくなり、
干してまもなく、ぽつぽつと雨が・・・。
結局、すぐに中に入れて、洗濯物と共に過ごしました。
でも、それがちょうど良かったのか、
昨日少し喉がイガイガしていたのが、治りました
適度な湿気がよかったのかな?

今日は、昔、母がお弁当に作ってくれた のりかつご飯を久しぶりに作りました。
よく友達に「ちらし寿司??」って聞かれたものです。
前日に海苔とかつおを炊いておいて、ご飯の間にサンド。
お昼に食べる頃には、味がよくなじんで美味しいんです
私も久しぶりに食べたいので、少し多めに作り、
夫が出かけた後、私も残り物を詰めて、お弁当を作りました。
それがこれ

久しぶりの のりかつ弁当。
久しぶりの 自分のためのお弁当。
お昼がとっても楽しみだわ~

■本日のお弁当■
・のりかつご飯
・自家製がんもどきの炊いたん
・ジャーマンポテト
 (じゃがいも、ピーマン、ウインナー、ヤングコーン、エリンギ)
・いか団子(市販のもの)
・ブロッコリー
・プチトマト

のりかつご飯
酒、醤油、みりんで煮た海苔と、かつおをご飯の間に挟んで、上に薄焼き卵の千切りと紅しょうがをのせました。
お弁当を食べる頃には、ご飯と海苔がよくなじんで美味しいです♪
母がよく作ってくれたものです。

自家製がんもどきの炊いたん
昨日の夕飯に作ったがんもどきを、きぬさやと一緒にさっと煮ました。
がんもどきには、えび、枝豆、コーン、ひじき、きくらげ、人参が入っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよぉ~♪ (さくら)
2006-06-18 09:14:01
【のりかつ弁当】 すごくおいしそ~(*^ー^人

一見 チラシ寿司っぽいけど 食べてビックリなお弁当だね

母親の味って サイコーだよね

手作りがんもも 栄養満点でおいしそうだね

いか団子の串が これまたかわいい



の漬けまぐろのごま焼き キレイにごまが付いてるね~

ごまの香ばしさが すごくよく伝わってくるよぉ~
返信する
知らなかった・・・ (tonton)
2006-06-18 14:59:10
がんもどきって、自宅で作れるんですね・・・。知りませんでした・・・

どうやって作るんでしょう?

お暇な時でよいので、教えてください。

すごいですね~。ふわふわさんは。



のりかつ弁当は、最初にイメージしたのがかつ丼なので、なんかそこから離れられなくて味のイメージ湧きません

かつおって、生?なんですか?それとも海苔と一緒に煮るんですか?
返信する
食べた事な~~い・・ (Ns)
2006-06-18 17:37:29
のり・・ってどんな海苔? かつお・・ってお魚のかつお? 私もイメージ湧かないのです・・・アホな質問してスイマセン(汗)

でも・・・食べてみたいぞ~~~~
返信する
さくらさんへ (ふわふわ)
2006-06-19 09:24:00
昨日の昼は私もお弁当を食べたんだけど、美味しかったよ~。“のりかつ”は、やっぱりお弁当に詰めないと気分が出ないんだよね~。その方が美味しく感じます。懐かしさもプラスされるからかな?

いか団子の串、また買っちゃったよ~。

和風の串が5種類

一目ぼれして買った割には、あまり使ってない気が・・・。
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-06-19 09:29:53
がんもどきは我流なので、これでいいかはわかりませんが、しっかり水切りした木綿豆腐をマッシャーなどで細かくつぶした中に、細かく切ったお好みの野菜などの具と、つなぎに卵、片栗粉を入れ、丸めて油で揚げるんです。私は下味程度に少量の薄口醤油を生地に混ぜています。よろしかったら試してみてくださいね

のりかつは、焼き海苔と鰹節です。

しっかり味がしみて美味しいですよ♪
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-06-19 09:37:40
のりかつは、千切った焼き海苔と鰹節を、醤油、みりん、酒で炊くんです。

かつお・・・と言えば、うちでは「かつおの削り節」のことなので、ついついいつものくせで、そのまま書いてしまいました。わかりにくかったですね。すみません

ちなみに そのほかのかつお料理は、「かつおのお刺身」「かつおのたたき」など、かつおの○○という風に呼んでいます。

のりかつ弁当、美味しいですよ。私には母の味のうちの一つです。

よかったら試してみてくださいね♪
返信する

コメントを投稿