ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

春色ポテトサラダ

2006-04-17 09:24:12 | 夕食
朝からいいお天気です
昨日はお天気のせいか、首の痛みと頭痛に悩まされましたが、
それもうそのように すっきりしています。

今日は夫が休みでお弁当も休みなので、昨日の晩御飯のメニューから一品



春色ポテトサラダ
【材料】
じゃがいも大2個 キャベツ3~4枚 ゆで卵2個 アボカド1個 
レモン汁少々 マヨネーズ、塩、こしょう 各適量

【作り方】
①じゃがいもは皮がついたままゆで、柔らかくなったら皮をむいてつぶして塩、こしょうし、荒熱をとっておく。
②キャベツはボイルし、ざく切りにして水気をよく絞る。
③アボカドは半分に切り、種を取り除き、スプーンで適当な大きさにすくい、皿にとってレモン汁をかけておく。
④①~③と、大きめに切ったゆで卵、マヨネーズを混ぜ合わせる。
⑤塩こしょうで味を調え、できあがり!

じゃがいもはあまりつぶしすぎない方が美味しいと思います。
 こしょうは荒挽きこしょうが香りがよくて美味しいのでおススメ。私は粒こしょうをガリガリ挽いています。
 アボカドが入っているので、マヨネーズは普通のポテサラより量を控えめにしています。

最近 私がはまってよく作っているポテトサラダです。
本当はボイルした小エビも入れようと思っていたんだけど、昨日は切らしちゃっていたので無し。
入れていたらピンクも加わって もっと彩りがきれいだったのにな~。

作ったときは春色できれいなサラダなんですが、次の日はちょっと色が・・・。
レモン汁をかけてアボカドの変色を防いでいるのですが、どうしても黒ずんできます。
なので できればその日のうちに食べてしまうのがおススメです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはよ~ん♪ (たまちゃん)
2006-04-17 10:51:30
ポテサラにアボカドって組み合わせはやったことなかったよ、おいしそっ



今朝は、やっと

来客用のものや私たちの大量に溜まった洗濯物をじゃんじゃか

干しています…まだまだあるけど
返信する
変わりポテサラ♬ (さくら)
2006-04-17 19:01:59
ふわふわさん こんばんは~(ノ*^▽)ノ



ポテサラに キャベツも入れたことなければ アボガドももちろん無いなぁ...

実は私 アボガドが苦手

遠い昔 一度だけ食べたことがあるんだけど どうしてもダメでした



ふわふわさんの画像 とっても明るくってキレイだね

電気の部屋で撮ってるのかな? それとも自然光を利用して撮ってる??

気になるぅ~
返信する
お疲れさま~ (たまちゃんへ)
2006-04-17 20:18:56
アボカド入れるとね、普通のポテサラよりもまったりしてコクがある感じになるよ~。

冷蔵庫に入れっぱなしになってた熟したアボカドを使わなくっちゃとポテサラに入れてみたのがきっかけなんだけど、それ以来結構はまってます。



義両親さんの接待お疲れさま~

伊豆はいかがでしたか?

温泉でゆっくりできたかな?

お客さんが来られるとそのときだけじゃなく、準備や後片付けも大変だよね。

あともう一息がんばってね~。



うちも週末に久々のお客様なの~。

友達が泊まりで遊びに来てくれるから楽しみで~す

ぼちぼち準備しよう。
返信する
こんばんは~♪ (さくらさんへ)
2006-04-17 20:23:27
アボカド苦手なんだね。私は好きなんだけど、嫌いな人の気持ちもわかる気がするよ~。アボカドって好き嫌いがはっきりしそうな食べ物だよね。

ポテサラにボイルしたキャベツは美味しいよ。母がよくゆで卵とボイルしたキャベツの入ったポテサラを作ってたので、私的には普通なんだけど、珍しい取り合わせなのかな?



画像をほめてもらえるなんて、嬉しい

私もさくらさんの画像がきれいだなぁって思っていつも見てるんだよ~。

私はね、前にmomoさんに教えてもらってからは、窓辺で太陽の光を利用して撮ってます。ちなみに部屋の電気もつけてるよ。レースのカーテンも開けてるので外から丸見え状態

今は一階に住んでるから「今、誰も通らんといて~」っていつも焦って撮ってます
返信する

コメントを投稿