ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

8月30日 ピーマンの肉詰め弁当

2006-08-30 08:21:10 | 挽肉、卵のお弁当
今朝は雨。
昨日も記事をupしてから、急に空が暗くなり、雨に。
かと思えば、雨があがって明るくなったり、
夜になって雷&雨になったり・・・。
なんか不安定な空模様でした。
今日はお買い物に行きたいんだけどな~。
雨、あがるかな?

昨日の晩御飯は、久しぶりにピーマンの肉詰めを作りました。
少し前にJAで買った袋いっぱいの小ぶりのピーマン、
毎日少しずつ使ってたんだけど、全然なくなる気配がないので
肉詰めで一度に大量消費です。
何個かお肉がピーマンから外れてしまったけど
味は変わらず、美味しかったです
ソースは、デミグラスソース&ケチャップ&どろソースで適当に作ったんですが、いい感じにできました♪
ピーマンに詰めると、お野菜も一緒に摂れるし、いいですよね。
今日のお弁当にも取り分けておいたので、
お弁当作りも ちょっと楽できました。

■本日のお弁当■
・ピーマンの肉詰め
・プレーンオムレツ
・人参のナムル
・おあげと野菜の焼きびたし
・じゃがいもピザ
・プチトマト
・ご飯(かつおふりかけ)
・巨峰

おあげと野菜の焼きびたし
短冊に切った油揚げとしいたけ、ピーマンをこんがり焼き、
だし醤油と七味唐辛子で和えました。
テフロン加工のフライパンで、油をひかずに焼いたので、さっぱり食べられます。
七味唐辛子は京都の【七味家本舗】のものを使っています。
ここの七味は山椒が少し多いのかな?香りがよくて美味しいんです。

人参のナムル
千切りした人参をレンジでボイルし、ごま油と塩、少量の醤油で味付け、ごまをふって出来上がり
人参が甘くて美味しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマン (つきや)
2006-08-30 10:34:27
畑のピーマンが、沢山あったので一昨日の夕食に

肉づめ作りました。もちろん翌日のお弁当にもいれましたよ~

肉づめにすると量も食べられるし、ピーマンも食べやすくなるみたいですね。

七味も、美味しいお店のだと味が違うんでしょうね?

七味は、最近使ってないなぁ~っていうか、

うちには一味しかなかったです

返信する
夫の大好物 (tenchan)
2006-08-30 19:40:44
ピーマンの肉詰め、

夫の大好物なんです。

「何が食べたい?」

ってきくと、

「ピーマンの肉詰め」

と、決まって答えるくらい。(笑)



ハンバーグも好きなんだけど、

ピーマンとの相性がお気に入りみたい。



醤油とみりんで甘辛いたれを絡めてもおいしいですね。
返信する
すごい (tonton)
2006-08-30 22:10:46
何がすごいって、巨峰の皮が向いてある所。ふわふわさん細やかです・・・。

にんじんのナムルも今度作ってみよ。にんじんは湯がきますか?それとも生?教えてくださいね
返信する
うちも・・・ (Ns)
2006-08-30 22:17:36
肉詰め・・息子の好物です。ピーマンは食べるからナスは許して・・と小学校一年生の時に懇願されました・・笑。つい2日前に作ったのでビックリ~(どろソース使えば良かったんですね!) 京都の一味・・昔にお土産で頂いて「美味さ」に感激しました。でもどこのがいいのか解らなかったんですけど。

早速お取り寄せしよっと

ありがとうござま~す♪
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2006-08-31 07:36:55
ピーマンの肉詰め、美味しいですね♪

なにより一緒にお野菜も摂れるし、いいですよね~。しいたけの肉詰めも好きなのでいつもは一緒に作るんですが、買い忘れてました。最近、ボケボケな私です。



私の使っている七味は、山椒の割合が多いのかな?香りがよくて美味しいんですよ♪
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-08-31 07:41:38
うふふ~。旦那さんの好物なんですね。

うちの夫はハンバーグの方が好きなんで、どうしようか迷ったんですけど、なんせピーマンが使っても使ってもなくならないので、肉詰めにして大量消費です。(笑)肉詰めにした方が一緒に野菜も摂れて体にもいいですし

そうそう、照り焼き風の味付けも美味しいですよね~。
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-08-31 07:49:37
うちの夫、邪魔くさがりなんですよ。巨峰を入れるというと、「いいわ。帰ってから食べる」と言われました。でも帰りは遅いし食べる時間がないので、仕方なく皮をむいて入れました。冬彦さんみたいで嫌なんですけど。(笑)



人参のナムル簡単でいいですよ~。

千切りした人参をレンジでボイルし、ごま油とお塩、少量の醤油で味付け、ごまをふって出来上がりです。人参が甘くて美味しいんです。
返信する
Nsさんへ (ふわふわ)
2006-08-31 08:07:05
ピーマンの肉詰め、大人気ですね~。ちょうど今がピーマンの旬だからかな?作ってる方も多いみたいですね~。一年生の男の子が懇願って・・・想像したら可愛くって笑っちゃいました。



七味唐辛子、京都にはいろんなところのものがあるのでお探しのものと一緒かどうかはわからないんですが…私はずっとここのものを使ってます。よくお取り寄せなんかで見かけるのは原了郭のものですね。使ったことがないので味のほうはわからないんですけど。七味家さんのものはHPによると札幌三越に売ってるみたいですよ~。また機会があったら試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿