ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

9月6日 かしわの唐揚げ弁当

2006-09-06 08:50:42 | 鶏肉のお弁当
今朝もくもり。
降るのかな~?降らないのかな~?
微妙なところです。
お洗濯どうしようかな?迷います。

昨日は、お野菜をたくさん買って野菜室が満員に。
いっぱい買って満足
野菜室に野菜がたくさんあると、なんか落ち着きます。
お弁当を作るのに、選択肢がいっぱいあるもんね。(笑)
久しぶりに常備菜をいろいろ作ろうかな~。

今日は遅出なので、いつもよりゆっくり寝られる日なのに、
いつも通り早く目が覚め、
しかも、いつになく目覚めスッキリ!
やる気満々の1日の始まり~
こんなの久しぶりです


■本日のお弁当■
・かしわの唐揚げ
・うずらと野菜の中華炒め
・なすのトマトグラタン(なす+トマトソース+チーズ)
・オクラのおかか和え
・プチトマト
・大根菜と桜海老のふりかけ(自家製)
・押し麦入りご飯(黒ごま)

うずらと野菜の中華炒め
うずらのゆで卵、エリンギ、しめじ、ヤングコーン、大根菜を炒め、
味覇+酒+水を加えてひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を調え、水溶き片栗粉でとじました。
仕上げにごま油をたらりとたらして出来上がり。

大根菜と桜海老のふりかけ
軽くボイルした大根菜を細かく切り、ごま油少々で桜海老と共に炒め、
砂糖、醤油、酒少々で味付け、汁気がなくなるまで煎り、仕上げに白ごまを加えて混ぜました。
大根菜の緑色を残したかったので、醤油は薄口醤油を使いました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (sona)
2006-09-06 12:29:30
ふわふわさん、こんにちは☆

今日も栄養満点♪なおかずがいっぱいですね

うずらと野菜の中華炒め、夫はうずらの卵が好きなので マネしちゃおうかな

それから自家製のふりかけも気になります☆

こういう体に優しいもの、大好きなんです。

大根菜がある時、早速挑戦してみよう~。

いつも美味しいヒントが たくさんあって、嬉しい・・・

ゴチになります♪
返信する
大根葉大好き♪ (あおぞら)
2006-09-06 20:52:08
葉つき大根を見つけると飛びついちゃう^^

捨てると来ないんだよね~、大根って



うちも週末いろいろ買い込んだので

早々と今週末は買出し中止宣言したよ

タイムサービスに惑わされて、ついっ買い込んぢゃってるし~(汗)
返信する
はじめまして (peko-vanilla)
2006-09-06 22:07:48
こんにちは!!peko-vanillaと申します。

getさんのブロクからやって来ました。

お弁当のおかずに緑のピーマンで「お花うずら」作らせていただきました。

また色々参考にさせていただいてもいいですか?



魅力的なおかずやパン・お菓子が沢山載っていてワクワクするブログですね。

また遊びに来ます
返信する
中華いため (tenchan)
2006-09-06 22:19:40
炒め物をお弁当のおかずにすると

時間が経つと味が薄くなるような気がしてましたが

ふわふわさんのように片栗粉でとろみをつけるといいんですね。

味も良く絡まっておいしそうです。
返信する
またまた (tonton)
2006-09-07 07:12:39
またリンクさせていただきました。

今度はにんじんナムルです。すいません何度も何度も・・・。でも、娘がとっても喜んだのでうれしくなって。ありがとうございます!

ちなみに私は冷蔵庫に野菜がたくさんあると落ち着きません。腐らせる前に早く消化しなくてはと焦ります・・・。
返信する
sonaさんへ (ふわふわ)
2006-09-07 09:08:18
うずらの卵って、小さいけど入っているとなんかちょっと幸せ気分になりますよね

中華風の野菜炒めは夫にも割と好評なんです。片栗粉でとじるので味がよくついてお弁当むきなのかな?でも濃いと辛くなるので少し薄めの味付けにしています。またよかったら作ってみてくださいね。

大根菜のふりかけも

昨日はさくら海老を使いましたが、おじゃこでよく作ります。栄養豊富だしいいですよ♪
返信する
あおぞらちゃんへ (ふわふわ)
2006-09-07 09:13:16
私も葉つき大根が大好きで、あると必ず買うよ~。美味しいよね。

でも残念ながら昨日使った大根菜は、菜っ葉だけだったんだよ~。大根菜って書いてあるから、大根の葉と同じかな?なんて思いながら見てると、隣で見ていたおばあちゃんが「大根を間引きした物だからね~」なんていってらしたから買ってみました。このお野菜の高い中、価格もお買い得でちょっと得しちゃった。
返信する
peko-vanillaさんへ (ふわふわ)
2006-09-07 09:16:10
いらっしゃいませ。



はじめまして。来ていただいて嬉しいです。

お花うずら・・・作っていただいたんですね。気に入っていただけて嬉しいです♪

…ということはpeko-vanillaさんもお弁当を作っておられるんですね?

こちらこそ、また参考にさせてくださいね~。よろしくお願いします。

食べることばっかりの食いしん坊ブログですが、また是非遊びにいらしてくださいね
返信する
tenchanさんへ (ふわふわ)
2006-09-07 09:19:55
中華風の野菜炒めは夫にも割と好評なんです。多分、おっしゃってるように片栗粉で味が絡んでいるからかな?なんて勝手に思ってるんですけど。(笑)

今回のはうずらを入れたので、いつもより美味しかったらしいです。うずらって小さいけど、入ってるとなんか嬉しくなりますよね♪だからかな?
返信する
tontonさんへ (ふわふわ)
2006-09-07 09:27:41
リンク、いつもありがとうございます。

光栄です。



人参のナムル、気に入っていただけて嬉しいです

人参の自然な甘みがとっても美味しいので私も大好きなんです♪作るのも簡単で、彩りもいいし、お弁当のおかずとしても気に入ってます。



野菜室がいっぱいだと焦る・・・確かにそれもあるかも。(笑)種類が多いとお弁当を作るときに あれこれ選べて楽なので、ついついたくさん買ってます。でも葉ものは使える分だけ。他は少し日持ちのしそうなものをたくさん選ぶようにしてます。
返信する

コメントを投稿