ふわふわkitchen

~くいしんぼう主婦のキッチン便り~

5月29日の夕食 豆腐とミンチの具だくさん揚げ

2006-05-30 09:14:36 | 夕食
今日は夫が休みなので、昨日の夕食から一品をup!
久しぶりに豆腐と鶏ミンチ、野菜をたっぷり入れた具だくさん揚げを作りました。
ちょうど しいたけがたくさんあったので、半分はしいたけにのせて揚げました。
ポン酢+柚子ごしょう(写真奥)、天つゆ+もみじおろしでいただきましたが
いろんな野菜の食感や甘みが楽しめて美味しかったです

豆腐と鶏ミンチの具だくさん揚げ
①絹ごし豆腐一丁は、しっかり水切りをし、ボウルに入れて細かくつぶす。
②鶏ミンチ300gを①に加え、よく混ぜ合わす。
③人参、きぬさや、しいたけ、竹の子、きくらげ、コーン、ごぼうを細かく切り、
 ②に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
④だし醤油少々を加えて、下味をつけ、つなぎに片栗粉を入れる。
⑤ごま、桜海老をたっぷり加え、ざっと混ぜ合わせ、サラダ油でからりと揚げる。
 (半分は軸を取り、少量の小麦粉をふったしいたけにのせて揚げました。)
⑥盛り付け、天つゆ、ポン酢、塩など好みの味付けでいただく。


今日は休みなので、映画を観に行こうかと思案中。
観たい映画は いっぱいあるけど、今日はなんか気が乗らないというか…。
最近、家でだらだらとのんびり過ごす休みが続いたからかなぁ?
体が怠けているようです。

私に反して、夫は行く気満々。
映画の時間を調べたり、準備は万端の様子。
ちょっと重い腰を上げて、私もこれから準備します。
お天気もいいしきっと車で走ったら気持ちいいよね~♪
久しぶりに ちょっとお出かけしてきま~す。
時間が合えば、何か一本映画を観てこようかな?
では、行ってきま~す


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきや)
2006-05-30 13:25:08
おいしそう!野菜も沢山入っているし、家で揚げた物はおいしいですね。豆腐では作った事がないのですが、小さいイワシをミンチにして作った事があります。

絹ごし豆腐でも作れるんですね。

揚げている時にバラバラになったりしないですか?

返信する
いってらっしゃ~い (なぽ)
2006-05-30 15:19:52
旦那さまとデートなのね

いってらっしゃ~い。



お豆腐とミンチに、しゃきしゃきお野菜いっぱい、

とっても美味しそうです。

それに柚子こしょう!

私大好きなんです~~~~。

返信する
お豆腐 (たまちゃん)
2006-05-30 20:20:09
こういう揚げ物に絹ごし使ったことないよ

私はもめんか厚揚げでやるよぉ

きっと絹ごしだと口当たり滑らかなんだろうね



おデートはいかがでしたか
返信する
食べた~い♪ (おきらく)
2006-05-30 21:02:51
今日ね歯科に行ったら待合室に大山のぶよさんの料理本があってね、それにこの豆腐揚げに似たやつが載ってたよ。

それは、豆腐としいたけのみじん切りだけでごまを付けて揚げ大根おろしと醤油で食べるようになってた。

でも、ふわふわさんのほうが美味しそう!絶対!

このしいたけ、ジュッとかじってみたいわ
返信する
つきやさんへ (ふわふわ)
2006-05-31 09:30:13
いわしのお団子も美味しそうですね♪

栄養もたっぷりで体にも優しそうです。



今回は鶏ミンチが多めに入っているので、揚げているときにバラバラになったりはしませんよ今回は、片栗粉をつなぎに入れましたが、混ぜる具材によっては卵も加えることがあります。卵を入れると、もっとふわふわに柔らかくなりますよ
返信する
なぽさんへ (ふわふわ)
2006-05-31 09:41:35
デート…というか、普通のお出かけなんですが、ちょっと車でドライブして来ました。

途中で夕立にあい、もう夏がそこまで来てるんだなと思いました。



柚子こしょう、私も大好きなんです。

何につけても美味しいですよね

最近はまっている食べ方は、冷奴+柚子こしょう+めんつゆ+うずら卵+刻みねぎです。
返信する
たまちゃんへ (ふわふわ)
2006-05-31 09:50:58
たまに木綿ですることもあるんだけど、うちはほとんど絹ごしかな?麻婆豆腐も、揚げ出し豆腐も、豆腐のステーキもなんでも絹で作ってるよ♪二人とも絹の方が好きだし、冷奴でもOKだし、夏は絹ばかり買ってます。

木綿より水切りに時間がかかるけどね。



昨日は出かけたんだけど、結局映画も観ず、普通の買い物で終わってしまいました

でも少し遠くまで出かけて楽しかったよ
返信する
おきらくさんへ (ふわふわ)
2006-05-31 09:59:20
冷蔵庫に残ってる野菜を全部入れちゃいました。豆腐も賞味期限が…だったので冷蔵庫のお掃除メニューでしたが、いろんな野菜の食感が結構いい感じでした

やはり、しいたけに載せた方が美味しかったです。



大山のぶよさんってお料理本も出してられるんですか大山さんの豆腐揚げもシンプルな感じでいいですね。

でもそれより美味しそうなんてほめて頂いてとっても嬉しいです
返信する

コメントを投稿