わたしの暮らし

手作りのもの、おいしいものが大好きな私の日常を綴っています

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

失敗。

2009-09-11 | 日記

お鍋で肉じゃがを作りました。

少しの水分で煮炊きできるので
いつものごとく、少しお出汁を入れてフタをして弱火に。

で、

ここで何を思ったか
TVの阪神戦に夢中になるわたし。。。


(゜o゜) あっと思って慌てて台所に行くと、、、

お出汁の濃い匂いが充満 (@_@;)


大急ぎでフタを開けたら、、、




真っ黒ーーーーーーー!!!!!!

オーマイッガーーーー!!!!!!!!!

焦げ焦げでした。。。(T_T)


焦げ焦げ鍋は人生初!!
鍋底はジャガイモと玉ねぎが焦げついてガチガチ。
とてもじゃないけど、取れそうにない。


でもこのお鍋、おいそれとオシャカにはできないのだ。
何年も前に夫に買ってもらったプレゼント。
なんとか処置法はないかと、急いでネット検索。

重曹がいいというのを見つけて、早速、処置開始。


水を沸かして重曹を入れて数分置いて。

こすってはいけませんとあるので、ゴムべらですりすり~
(この際、ゴムべらがダメになってもいいのだ)
感激するくらいに、ほんとに焦げが取れる取れる~


でも1度で綺麗になるほどヤワな焦げ付きではありません。

重曹沸かし→ゴムべらこすり を繰り返すこと3度。


 

ヤッターーーー!
ここまで回復(^O^)

重曹さまさま(T_T)


お鍋の火にかけっぱなしには注意しましょう・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり。

2009-09-09 | 日記
今日は重陽の節句。
何か特別に食べたり飾ったりお祝いすることってあるのかな・・・



今日のタイトルのびっくりしたこと。

とある事についてネット検索してたら、

見た事ある写真が載ってた。

そう、私がブログにアップした写真が
全く知らないところで使われてた(@_@;)

もちろん、その人が撮った事になってる~
あ~驚いた!

ま、たいした写真じゃないからいいんだけど、
でもあんまりいい気分じゃないわぁ・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ベルギーワッフル♪

2009-09-07 | お菓子

暑いーー!
朝晩はともかく、日中は真夏!!陽射し強すぎーー!


週末に『兵庫県立人と自然の博物館』に行ってきました。

大発見かもと期待されてる丹波の恐竜の発掘が
この博物館管轄だったのでいつか行ってみたかった。

入館料、100円!

夏休みも終わったので人もまばら~
100円で大丈夫なのか?っていうくらいの立派な施設でした。

帰りに「KORURI COFFEE」 へ

前から気になってたお店。

店内で焙煎されてるらしく、お店に入ると
珈琲のいい香り~~~
私には究極の癒しの香り♪ たまらん♪

フレンチブレンドとブルーベリーチーズケーキを頂きました。
おいしかったーー(^^)

珈琲は好みの味♪

豆買ってみよー


**************************************

ベルギーワッフル焼きました。

手抜きでベルギーワッフルミックス粉購入(^O^)
一度袋に載ってたままのレシピで作ったのだけど、どうも味気なかったので、
お砂糖、生クリームをプラスして作ってみました。

 

たまには甘甘デザート(^^)
まだまだ暑いのでアイスティと共に。


他には、
クランベリーとレーズン入り。

 


これはノーマルに、
アーモンドスライスとパールシュガーをトッピング。

 


これはわかりずらいけど、
レーズンとクルミを生地に入れてみました。

 


お気に入りの小鳥のナイフレスト♪

 


チョコ系のデザート食べたいのだけど、、、
早く涼しくなってーー

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月お届けパン

2009-09-01 | お届けパン

9月。
陽射しはまだ暑いけど、吹く風はヒンヤリ~
でも歩くと暑くて
電車内もクーラーが。
サンダルで乗ってると寒い~~
服装が迷うわ。


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   

8月のお届パン。

チャレンジシリーズで作ったものの中から
いくつか。
でもまだまだ暑いのでできるだけシンプルパンに。

 


同時進行で作ると、いっつも時間に追われて
次の手順は分割?成型?パンチ?と
何が何やら分からなくなってくるのに、
今回は結構いい感じに焦らず作れました。

順番:
ローズあんパン→ロデブ→食パン→パン・オ・ノア→ショコラ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

8月終了

2009-08-31 | 日記

リニューアルした阪神百貨店に行ってきました。
地下はすっごい人!
「ガトーフェスタ・ハラダ」が新しく入ったので買おうと思ったら
すごーーーーい行列でびっくり。

で、諦めた時に目の前にあったのが、『千鳥屋』さん。

みたらし団子が好きです。
喜八洲』のみたらしが一番だけど、
あのタレをもっと絡めて食べたい~って不満を解消してくれたのが、これ↓。
千鳥屋さんの「みたらし小餅」。

 
一口サイズで
中にトロンとしたタレが入っていておいしかったです(^^)

9/3の阪急オープンもすごい人やろなーーー




***********************************************

朝市に行ったら
夏野菜が終わりを迎えて、ちょっと寂しい感じ。
トマトがサイコーにおいしかったのだけど、
また来年までさようなら。


チャレンジシリーズと銘打って
ずっと焼いてみたいと思ってたパンを、色々作ることができた。

暑かったけど、宿題と思って連日焼いてみた。
これがなかったら、
オーブン使うのは億劫できっとダラダラ過ごしてただろうなぁ~

アップした以外にも色々焼いたのだけど、
へたっぴで却下・・・。


失敗もありーの
新しい発見もありーので、自分的には充実した1ヶ月でした。

パン作るの、やっぱり好き~
♪ (^_^) ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ No.10

2009-08-27 | パン

ここ1ヶ月ほど、目の調子が悪くてメガネ生活。

どうせコンタクトを買い替えるなら、
使い捨てにしよう~と思い立った。


使い捨てを使用中のYukaちゃんに色々聞いて
ますます気分は使い捨てに♪

いっつも新しいレンズで、
無くす事も気にしなくていいし、
保存液とかもいらんし、

いいやーん!


いざShopへ!



ところが、、、

検査をしてもらったら
眼のカーブが特殊らしく
使い捨ては無理とな。

ガーーーーーン!!

気持ちはすっかり『使い捨て』だったので、
結構ショックでした。。。

結局、今までと同じハードレンズ購入・・・。

ザンネーン


************************************************

このパンも以前に本で見かけて
作ってみたかったパンの一つ。

ローズ型。

中にはあんこを入れてみました。

バラに見えますか?

 



この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ No.9

2009-08-22 | パン
まだ少々咳き込むけど。
回復傾向。


大丈夫とは思いながら、
人にも会うのでちょっと心配になってネットで調べてみた。

「発熱や咳などの症状が出た場合は~」ってどんなとこにも載ってるけど、
発熱しなけりゃ、インフルじゃないのかな?
発熱+咳とか鼻水とかがインフル?
以前、インフルかかった時は突然に高熱が出たけど。


「軽症の場合が殆どです」ともあるけど、
軽症って、どんなの?微熱とか?咳だけとか?
ん~~詳細を知りたい。


********************************************

バゲット。
吸水72%。
恥ずかしくて全体像は撮れなかった(T_T)

内層は思ったよりはいい感じ。
 


でもクープは全滅。

ラスクにへんしーん!
 
  


この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ No.8

2009-08-21 | パン
風邪気味なので
昨夜の晩御飯は、お鍋!!

クーラーつけて熱いお鍋を食べるのもまた格別♪
生姜、にんにく、おネギを大量に投入した
風邪気味の時に食べる我が家定番のお鍋。
食べると、体の中からすっごーーーく熱くなります。
結構これで治り気味。(*^_^*)
あとは自然治癒力に任せよう~


♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   ♪   


今回は胚芽食パン。

胚芽は栄養価も高いし、何よりこの香りが好き。
捏ねてる時から癒される~~(^_^)



  

結構、あがりやすくて、

伸びもいい具合?



パニーニプレートで焼いて、

BLTに。

  


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ No.7

2009-08-20 | パン

先週、夫が風邪で咳しまくり。

私は元気やから大丈夫やーーって思って
高を括ってたら、
今朝からノドが痛い・・・。

おまけに咳が出だした~~

うげぇ

夫の症状を見てた限りでは、咳と鼻水だけで熱はなかったから
まぁ、ただの夏風邪だろう。

買い物に行ったら、
またマスクやら除菌用品コーナーができてて
不安をあおるわ~


****************************************


はちみつパン。

もっちりサクッネチッとした食感でほのかに甘い。


今回の粉は、パン教室で分けてもらった国産小麦を使用。
粉名を検索しても出てこないので業者向けなのかな。
特殊な粉で作ってもなぁ、次回は外国産小麦でやってみよう。


国産小麦は値上がりするとか、
砂糖も品不足になるとかってどっかで読んだけど。
バターは余ってるみたいね。。。
うまくいかないねー


この記事をはてなブックマークに追加

チャレンジ No.6

2009-08-19 | パン

昼間は暑い。

風が吹いても、

熱風・・・・・・・(=_=)


そんな午後の炎天下、ベランダに出る時、
熱せられたゴムサンダルで
足の裏を火傷しました・・・。

皆さんも気を付けてくださいまし。


                        


編みパンを作りました。
ふわ生地だけど、
伸びない~~~
技術のなさ?配合のせい?(+_+)
 

一つはアーモンドスライスのみ。
一つはチョコチップとパールシュガー。


上から見たら、、、

チョコの方は不合格(T_T)。


 


この記事をはてなブックマークに追加