ふうてんの猫の猫耳東風的フリチベ生活

働きながら和製MBAと工学博士取得をしていた自称苦学生バックパッカーの日記。
今は学位もとって大阪で技術戦略考えてます

靖国参拝を反対する人々ってバカ? 2

2005年10月18日 | 政治・経済・社会現象
突っ込まれる前に補足ですが、

靖国神社が慰霊の場として適切かどうかという議論は行うべきだと思います。
たとえば、東京大空襲や広島長崎の原爆など、(国際法上で禁じられた)民間人へのジェノサイドで亡くなられた方々は靖国には祭られていません。

また靖国神社は新興宗教である国家神道という宗教の神社であり、この神社の意義事態についての議論もあるでしょう。(人は死んで神になるという考えは古くからあるので、私はかまわないと思っていますが)

ですが、そういう議論は国内で行うべきであって、海外の内政干渉を受け入れるべきではない と強く思います。

私は、スリランカやビルマ、インドネシアで日本人の英霊の慰霊塔を見てきましたが、私が見る限りでは、遺族と現地の人々は互いに助け合っているように見えました。
現地の方々は、遺骨の収集や慰霊をしてくださり、遺族の方はできる限りの援助をしているように思いました。
日本人が数十万円で作ってくれた井戸をとても感謝したりしていました。
「この寺は日本の○○という人が修復してくれた。 ほらここに名前が書いてある」とか、
「この村の井戸は日本のファミリーが寄贈してくれた。遠くまで水汲みに行かなくてとても助かっている」
という話をたくさん聞きました。

特に以前のblogでビルマについて書いたように、日本の敗戦後に日本を助けてくれた国々もあります。

それと比べると、一緒に大戦で浮かれていた韓国の手のひらを返したような度量の小ささに呆れる他ありません。

確かに私が慰霊碑を見た国々は日本の敗戦後に再度、列強の植民化に悩まされているので、親日感は強いのでしょうが、日本人の死者でもちゃんと遺骨を集めたり、祭ってくれて維持してくれるという度量の大きさを隣の世界で最も度量の小さい国には見習ってもらいたいものだと思います。

普通のどんな国でも死者につば吐くような行為は恥じるべき行為だと思うのですが、そういう道徳観は中国や韓国にもあるのではないでしょうか?
それを政治的道具に利用したり、それに便乗する日本の左派は人として恥を知りなさい。

ただ、そういう大義を掲げても、靖国自身が抱える問題はやはり直視して、日本人として日本の英霊と民間人戦没者をどのように祭るかは今後も真意に日本人同士で話し合っていくべき問題だと思います。


ですが、韓国の度量の狭さは世界の知るところとなっています。
常任理事国に立候補しても、投票一票(韓国のみ韓国に投票)なんていう世界でトップクラスの嫌われ者だって言われるんだよと思う。
韓国がアジアの平和とかほざくなら、とりあえず、スマトラ沖地震で、他国との支援競争で韓国が見栄を張って提示した支援金をとっとと払えと思います。
韓国はけち臭い国 by 朝鮮日報

「韓国政府はスマトラ沖地震の被災地に対し5000万ドルの支援を表明していたが、国際社会の関心が薄れた頃には支援額を9分の1にカットした。おまけに、その支援額の半分を未だに支払っていない。」
被災者を愚弄する韓国の国際貢献の在り方

韓国人はこういう政府を真に恥じるべきだと私は思うが、それを韓国人に言うと「内政干渉」だから大人の私は韓国人と違ってそういう恥ずかしいことは言わない
by 猫

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成です! (コタラ)
2005-10-18 09:21:51
今のまま、中庸の考え方で居て下さい。
え? (ふうてんの猫)
2005-10-19 02:19:45
コメントありがとうございます。



自分は保守本流かと思っていたのですが、中庸なんですかね??



自分では、左派や右派にとらわれずに、自分の信念や正義感で納得できる考え方でいたいなとは思います。



中庸というか、バランス感覚のある立場や考え方を身に付けたいですね。

コメントを投稿