ぷっちーガーデン

お庭、お花  
日々の出来事

やっぱり曖昧色

2017-05-20 13:25:29 | お庭・お花
春になって ぷっちーの庭も 葉っぱがぐんぐん伸びてきたり 色んなお花が咲いてきました

私がずぼらなので 手間のかかる一年草はあまり好まず・・(笑)

植えとけば だいたい毎年咲いてくれるような宿根中心の庭なので 花が咲くまでは すごい地味

そして 咲き終えた後も地味な葉っぱだけの庭になっちゃう(笑)

だいたい5月6月頃がぷっちーガーデンの最盛期だから それ過ぎるとなんだか花のない地味な庭になっちゃうの

毎年 5月6月限定ガーデン(笑)

夏は暑くてほったらかしで 庭の雑草がボーボーになって(笑)秋に球根とか草取りとかちょっと頑張る庭(笑)

そして あ~もう雑草手に負えないよね・・って思ってると寒くなってきて 雪がすべての雑草を覆い隠してくれて(笑) また草花で賑やかなぷっちーガーデンになる春を待つ・・

あ~っこれぞ 地球のサイクル(笑)地球って生きているのね~(笑)自然の摂理だわ(笑)っていうね・・


これが 大雑把・・と言うか 自然の摂理にかなってるというか(笑)ずぼらなぷっちーガーデンの年間スケジュールです

全ては考え方です

『物事は 前向きに捉えなさい・・』との 母の教えを忠実に守っています


やれっ・・ちゃんと お花世話してやれっ!って思うよね・・春から秋まで しっかり世話が行き届いたちゃんとしたガーデナーには申し訳なくって とっても見せられないし ガーデニング好きですとかっても 本当は恥ずかしくって言えないよねこれじゃぁ・・


でも うちの子達はとっても健気・・こんな扱いされても ほとんどの宿根は 毎年ちゃんと元気にきれいに咲いてくれます・・

そんな強い子だけが 生き残っていける 我が庭です

植物も我が子も そんな強い子に育てたいと思っております・・(笑)

と適当な言いぐさな ぷっちーです


とにかく宿根って ジワジワ成長してくるから 花が咲くまでは地味なんだよなぁ・・華やかさゼロ

そういう庭には プランターに植えた華やかな一年草を合わせて楽しむと 華やかに見えるので そんな感じで楽しんでます・・

プランターならば高さも出て ちょっと庭に高低がつけられるので いいかな~って思って

今お気に入りは・・



そういえば 去年の秋も・今年も ヒラヒラしたフリルタイプのビオラは買わなかったんだなぁ・・

普通のタイプの よくある感じのものを いくつか植えた・・

なんとも言えない色合いに惹かれ 購入・・実際はもう少し グレーがかった紫色っていうか・・

グレーのような 紫のような オレンジもグレーがかっての曖昧さ・・

あ~~~~んっめんこいっ!!

も~っ!なんでお花って こんなにきれいな色味が出るの~~っ?可愛すぎて 切なくなってくる・・

きゅんっ

めんこくって 口元緩む(笑)

同じビオラでも 一株一株 色味が微妙に違うんだよね・・

でも毎年 曖昧な感じの色味の物選んでしまう・・(笑)

だって・・曖昧さって好きなんだもん・・お花の色味も 人間関係も(笑)

特に人間関係では あんまり白黒はっきりつけなくっても いいんじゃない?って思っちゃうから

おおらかに行きましょう・・何事も ギスギスしすぎず おおらかな気持ちで・・(笑)

っと・・そんな感じで ぷっちーガーデンの始まりです


東北では ビオラももう少し楽しめそうです・・・あ~っ めんこいっ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は・・ | トップ | あれっ?・・美味しい・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。