ぷっちーガーデン

お庭、お花  
日々の出来事

15歳・・

2017-03-07 12:54:32 | 日々のできごと
今日は公立高校の受験日だぁ・・

我が家は 一ヶ月ほど前に 無事志望校に合格しておりまして・・

朝 無事に送り出し ちょっとホッとして一休み・・ってソファーに座ったら・・

昨日きちんと準備してあったはずの コンパスが なぜかソファーの所にあったりして・・

ちょっと早めに出発してたから 戻ってこれたからよかったものの・・私・・もうボッサボサの頭で 届けに行かなきゃ~~~って心臓氷つきましたわ(笑)

本人は コンパス忘れた事よりも 私にどんだけ怒られるか・・の方を心配していて(笑)

弁当出し入れしてる時に カバンからポロリ・・ってなったみたい

昨日は 先生から 『Yさんみたいに 当日コンパス忘れないようにな~!!』ってお達しがあったらしい・・

本人笑っているけれど・・恥ずかしいから・・・(笑)



でも 私が子供の頃って・・のんびりしていたなぁ・・・

学校が終わると そのまま校庭で遊んで夕方になると家に帰り・・こたつでず~っとTV観てたよなぁ・・(笑)なんて呑気な子供時代だったんだろ!!

夏休みも 毎日毎日友達と遊びほうけていたよなぁ・・夏は毎日川で泳いでたし ジャガイモとか持って行って 火を焚いて焼いたジャガイモ食べたり(笑)

宿題もやらないし(笑)


ず~っと 娘の成長を見てきて思う事は 今の子供達って ぼ~っと生きていられなくって大変だなぁ・・って・・・


小学生の時から どんな職業に就きたい?中学生になれば 受験受験・・すぐに進学就職・・って・・・まぁ生き急がせられてるなぁ・・


たった15歳ながら いろんな場所で 色んな人と 15歳なりの気持ちで戦ってるんだよねぇ・・15年しか生きていない中で知っている事なんて ほんの少しの範囲の事なのに・・

大人は 『どこの高校に行きたい?大学はどうする?どんな仕事がしたいか?』な~んて簡単に聞いてくるけどさ・・

どんな仕事があるのかも 大学ってどういう場所なのかも 高校ですらどんな生活が待っているかも分からないのに・・

15歳の知っている仕事なんて・・たかが知れてるのにね(笑)45歳の私だって 知らない仕事がいっぱいあるのに(笑)


そんな大人の考えの世界と たった15年しか生きていない子が戦っているのだなぁ・・って思うと・・

義務教育を終えようとしている今 初めて自分で行く道を選択し 選択されるという経験をする子供達・・

たった15歳で 合格・不合格って選別される厳しさ・・

人としての合格・不合格・・っていうんじゃないのに やっぱり合格できなかったら 自分が駄目な人なように思えちゃうだろうし・・ かなり辛いと思うし・・


娘にはいつも言う・・

『受験や就職活動・・これからも いっぱい選別される機会があるけれど もしダメだったとしても あんた自身がダメだから・・とかって意味ではないよ・・成績に達してなかったとか たまたま会社の欲しいタイプの人ではなかったって言うだけの話・・』って・・

そうは思っても やっぱり自分を否定されたようで・・・ず~ん・・となるよなぁ・・

 
ゆっくりゆっくり 大人になれればいいのに・・と思いつつも

そうもいかない今の世の流れ・・

確実に今の子供達・・ 同じ年齢の頃の私よりも頑張っている・・(笑)

頑張れ受験生諸君!!






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バドミントン | トップ | 一回整理しましょうね・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のできごと」カテゴリの最新記事