富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹縞(E)

2016年10月18日 | 黒牡丹縞(E)




あれから3ヵ月半。
なかなか急には無理ですがそれでも少しずつ葉幅引いてきましたし
柄のほうも少しずつの進化が続いています。







親木は来年は最上柄になりそうですし







こちらの仔はやや派手目ながら美しく







こちらはちょっと地味目といった具合に三者三様楽しませてくれています。

いままでは黒牡丹縞シリーズの中にあってちょっと役不足かなとも思えたのですが
ここに来てようやく存在感を発揮してきた感じです。

ところで柄無しの黒牡丹に柄が出るのは割りと良くある現象なのですが
そこから更に上柄へと進化するのは意外に稀のような気がします。

黒牡丹自体は潜在能力というかその可能性も含めて十分鑑賞に堪えうるのですが
世の中、そんなに甘くはないということなのでしょうか。

作も調子が良い時は良く増えますが、何の前触れもなく葉がバラバラ落ちたりと
なかなか懐かない猫的な面白さが魅力だったりします。

犬好きの人には向かないかも・・・なんて。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹縞(D) | トップ | 青光墨黄縞 »
最新の画像もっと見る