介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

今日は札幌朝から晴れています。

2016-10-29 08:33:40 | 日記
昨夜食事をしなかった主人。
朝早めに起こしてテレビを観て貰う・・しっかり目を覚ましてもらう為です。

いつもは朝食はパンですが、今朝は昨日の牡蛎ご飯を食べて貰う事に。
炊飯ジャーの中で牡蛎ご飯の牡蛎が昨夜の半分くらいに小さくなつています。
でも良いか・小さくても牡蛎は牡蛎だ、昨日のふっくらした美味しい牡蛎を食べなかった主人が悪い。

味噌汁はシジミの具にした。
なんか貝がだぶってしまったが仕方が無い。

それでも美味しそうに食べてくれたので昨日の文句は言うまい。
最近は何が良いかって【おーい】と呼ぶ回数が減った事だ。
主人は勝手に起きて勝手に寝ている静かでいいわ~~。

その分私は自分の部屋で思う存分PCの前に居る事が出来る。
隣の部屋に居ながらほとんどの時間主人を1人にしているが1人で居る事に慣れてもらう為。
いつも私が傍にいると何から何まで私にやって貰いたい甘え心が見え見え、

テレビのチャンネルも私に変えれと言う、そのうちにリモコンも解らなくなってしまう。
リモコンもうまく作動しなくなって来た(チャンネルの変え過ぎ)
先日にテレビの電源が消えなくなり、コンセットから抜いてあったのには驚いた。

私は余り手を貸し過ぎていたと反省サルの心境
見守りが必要な事はいっぱいあるが見て見ぬ振りが最近は増えた感じだ。
4・5時間たてば【お取替えー】これだけは見て見ぬ振りは出来ません、
無いと言っても強引にすっぽりと下げさせて貰います。(#^.^#)


『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全くどうしょうもない・・・ | トップ | 主人新調三昧のスタイルで・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miko)
2016-10-30 19:12:03
ご主人、この頃自分のペースをつかんだようでよかったですね。
mituさんの自由な時間が増えたようですね。

傍にいるとつい手を出してしまいそうですから。手をかけすぎるのもよくないのですね。
このままの良い状態が続きますように。

札幌、雪が降ったりしているのでしょう。体に気を付けてくださいね。
miko様 (mitu)
2016-10-30 21:13:59
お元気そうで何よりです・・・
寒くなりました、遠くに見える手稲山は薄っすらと、山頂が白くなっています。

もう少ししたら雪虫が飛び交います。
この1年の内で今が一番主人の状態は良いです。
確りベットで寝て呉れるので頭も結構はっきりしていると思います。

お陰で私も落ち着いて、のんびりと昼寝をしたり、
PCで映画を見ています。

mikoさんは最近何をしていますか?
どこかにお出掛けに成りましたか?

風邪などひきません様にお気を付けくださいね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。