介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

出来るじゃないの~~

2016-11-12 08:42:36 | 日記
道路は雪と氷、歩く時は注意しないと転びそうに成る。
日中融けた雪が夜から朝にかけて凍るのだ。

薄暗くなってから、裏のコンビニにまで危ないから買い物が有るなら車に乗せて上げると言われ、
良かった、良かったと思い遠慮なく載せて貰う。

タイヤはスタットレスに変えてあるので心配はない。
ところがいったん外に出て見ると街灯の光が凍ってる路面に反射。
自分が運転している時は平気で運転していた。

孫が運転となると、この氷の上を運転無事にできるのかと心配になる。
歩いた方が良かったかな・・・と心の中で思ってしまった。
私の心配そうな顔を見て孫は、
【ばあちゃん、安全運転に心掛けるから心配しなくて良いよ】と言ってくれる。
この話は昨日の話・・・

今朝は4時ごろ目が覚めると主人は軽くイビキをかいてねている。
布団を少しめくってみる。
今日はヌード状態で寝ていないお尻を触ってもももひきも濡れていない、
しめたと思い主人を起こす。

寝ぼけ眼で起きて呉れる。
私【お父さんまだ外まで通っていないから今のうちに取り換えようね】
主人【そうか?】と立ち上がった。
何とパット1枚で助かる、たま――にこんな日もある。
私【良かった~~シーツも濡れていないし下着も大丈夫だよ】
私の心の声【洗濯助かったー】

私の眠そうな顔を見て主人は、お前また寝れと言う。
お言葉に甘えて二度寝をする【うーん今日は気分が良いなー】
2時間ばかり寝て起きて見ると主人はもうテレビを観ている。

私がのけぞるくらい驚いた事は、
主人が自分でズボンを穿き背中が寒くない様に用意したあるベストもちゃんと着ている。
今まで初めての事だ、
私【お父さん自分でズボンを穿けたの?】
主人【うん】
私【シェー驚きだわ~、出来るじゃないの~~】
なんか興奮している私だ。








『介護』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝ご飯はうどん | トップ | 昨日から突然冷戦状態突入・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようこ)
2016-11-12 10:46:46
旦那さん、できるようになりましたね。
やった~。
よう子様 (mitu)
2016-11-12 13:25:01
そうなのよ、全く驚きです。
それよりも娘さん大変ですね。
心配事が増えましたね、

お母さんはお年なので仕方が無いとして、
娘さんの事は本当に心配です、

娘さん我慢をしていたのでしょうね。
お母さんはおばあちゃんの事で大変だからと思っていたのでしょうね。

こんな時は母の力は大きいものです。
頑張って下さい・・・
良かったですね。 (miko)
2016-11-12 20:06:46

だんだんとよいほうに向かっているようですね。
よかった!!

今迄mituさんに甘えていたのかしら。
たくさん褒めるのもいいかもしれませんね。
miko様 (mitu)
2016-11-13 14:52:21
お元気でしたか?
余りあてにはできないけれど少しは自分で遣る事を考えてくれると助かります。

毎日何をしていますか?
時間持て余しているのでは…・
そんな事ないですね~~今だったら飛んで歩くと思うけど
何かそんな気が無くなってきましたよ。
私がよぼよぼになってしまいそう((+_+))
mitu様へ (miko)
2016-11-14 09:15:36
私の毎日はまず6時半からのラジオ体操参加です。
一人暮らしはお友達を作ることが大切、ラジオ体操のあと30分ほどお仲間と一緒におしゃべりをしながらのウオーキングです。これをしないと1日人と話をする時間がなくなりますから私の大切な時間です。
あとは私の自由な時間です。買い物に行ったり(あまり買い物はないけれど、一人だと買い物も少なくなってきました。)
趣味の時間かな。手織りをしたり。織ったもので小物を作ったらです。こんなことをしながら1日が過ぎていきます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。