介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

静かな朝・・・

2017-06-17 11:00:55 | 日記
今日の札幌は晴れです。
静かです、こんな静かな朝を迎えれるなんて
朝主人自分で起きてテレビを見ている。

私【もう起きたの?】
主人【目が覚めた】

1番先に尿パックの目をやる1000CC溜まってる。
先日は尿がたまり過ぎて止めてぶら下げる所が裂けてしまった。
今度はそんなことが無いように早めに気を付けることにしよう。

昨夜は主人を寝かせておへその下の手術した所を調べる。
やっぱり未だジュクジュクと血が滲んでいる。
何か臭いもする。

思い切って沢山のバンソコウが貼ってあるが、
初めて取り替える事に挑戦多少の間違えは勘弁して貰う事に・・・
看護師さんのやっている事を見よう見まねで、

まずは傷口を消毒、薬を塗る、海藻から作ったと言う綿を傷口に埋める。
沢山作って呉れたクッション付きの2㎝角バンソコウ私が使う時に困らない様に
Yの字に切込みを入れてくれてある。

難しいのは管を少しばかりの遊びを付けて最新バンソコウで止める事だ。
これはなかなか難問だ、クリアとまでいかないが、何とか血の滲んだバンソコウを、
取り払い消毒をして新しいバンソコウに変える事が出来た。

結構時間が掛かったが腰の痛いのを忘れていた。
初めての私の仕事だった。
誰にも褒めては貰えないが主人に【サンキュー】と言われた。


『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生いろいろ~~ | トップ | 豚もおだてりゃ木に登る・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-06-17 18:16:36
ご主人様の、傷口の手当て、お疲れ様です。段々と手際も良くなるでしょうね。私の父は、膀胱ガンの手術の後、確か袋を変える時、傷口を消毒したり薬を塗ったり、父には、へたくそやなぁって言われながら悪戦苦闘した頃を思い出しましたね。ご主人様サンキュなんて、素直に感謝されてるんですね。お大事にしてくださいね。
あけ様 (mitu)
2017-06-17 19:13:01
今晩は~。
慣れるまでは大変そうです。
主人は昭和の生き残りの様な頑固で手が付けれない事も有りましたが、人に助けて貰わないと出来ない事が多くなり少しは変わったかな?

時々爆発しますが、それ以上に私も負けないで爆発します【笑】それでないと身が持ちません。
何時も有難うございます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。