介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

庭の春菊・花が咲きだしました

2017-07-10 14:12:11 | 日記
今日の札幌昨日に続き朝から暑いです。
ズート寒く急に暑くなり出し身体が追い付いて行けませんヮーー。
ゴミを出しに行く朝7時からもう暑いですもんね・・・

庭の春菊所々花が咲きだした。
二階の孫が意外や地味な胡麻和えが美味しいと言う、
花の咲かない所を昨日はザルに沢山摘み又胡麻和えと天婦羅を沢山作った。
喜んで貰えた

昨夜も蒸し暑くて寝室の窓台所の小さな窓開けて寝たら、
今朝は室内湿度の為珍しくべとべと。
エアコンを入れた途端スート部屋中爽快に成る。

除湿にスイッチを入れると電気代が食うと聞き只の冷房だけ、
この涼しさを体感してしまうと、
出かける事が益々億劫に成ってしまった。

主人の身体に直接冷風が当たらないし音も静かなので止めれとは言わない。
窓も開けるな、扇風機もかけるなと言っていた主人、
昼寝も気持ち良くスースーと寝ていました

空を見上げると空が高く、雲の形も変わって来たような感じがする。
こう暑いと主人の車椅子での散歩も遠慮がち・・・
本人も行かないと言う事だし無理をしないで置こう。

散歩はやっぱり秋に入ってからが良いのかも知れない。
北海道の紅葉は早いイチョウの葉が黄色くなり、
遊歩道は黄色い絨毯を敷き詰めた様になると、
もうそこまで冬が来ている知らせだ。

年とともに過行く1年の速さにうろたえる。
1年の締めくくりにはまた何も出来ないでだらだらと暮らした事に、
嫌気がさし年老いて行く自分を想像する
『介護』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 北海道やっと夏日がきた~~。 | トップ | 来週からディ再開・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-07-10 18:09:18
札幌も、夏到来なんですね。今朝のニュースで、釧路で、さんまが獲れたと…こちら大阪は、湿気むんむん…つばめも、巣立つ気配なしです。若い頃と違い、年と共に、1日1年が、あっという間に過ぎていきます。時間を大切にと思うんですが…なかなか…今日も、お疲れ様でした。
あけ様 (mitu)
2017-07-10 19:03:51
こんばんは~~。
サンマ沢山取れると安くなります。
店先に生きのいいサンマが並びます。

刺身も美味しいです。
3枚に下ろして塩少々振り酢で〆て刺身みたく切る、ねぎをさっと湯どうし適宜に切り甘めの酢味噌を作り絡めて食べます、美味しいです。

生さんま3枚におろして2枚の身更に半分にする塩コショウしてチーズを巻き小麦粉を振り楊枝でとめてフライパンでオリーブ油で焼く,これ又美味しいです。
食べる事が好きな私です・・・
(^◇^) (あき)
2017-07-11 15:57:23
お体の調子はいかがですか?

今日は午後から雨降り・・・過ごしやすいですか?

夏日が続いていましたが
我が家は窓を全開にして過ごしていました。
川崎の蒸し暑さに比べたらまだまだ札幌の夏日はましな方です。
今日はやっと夏服(半そで)を探しだし、お散歩の時に着ました。

気温差が激しいのでお体崩しませんように。
あき様 (mitu)
2017-07-11 16:33:13
こんばんは~~。
3時からの主人のシャワー今日は2人見えました。
今エアコン入れています、ジメジメしているのがさっぱりとします。

私の体調戻りました、
雨が降りそうだったのに用事を午後に回したらご覧の通り雨です・・・
こんにちは (ようこ)
2017-07-12 12:59:56
7月20日に北海道に行きます。
函館の夜景を見て、青森に渡ります。
あんまり暑くないといいです。
よう子様 (mitu)
2017-07-13 15:43:21
こんにちは~。
本当に嬉しいです・・・

青森も奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)もなかなか見ごたえありです。

札幌から三沢空港まで飛行機でした直ぐに着きます。
函館からだと新幹線?海の下を通りますか。

今の時期道東で秋には道南が良かったかな。
道東の富良野はこれから花がきれいです。
農家が競って畑を花畑にして観光名所と成りました

函館のトラピスト修道院のバターが美味しいです缶入りです。ロマンチックです。

退職してからのんびりとしてまだいいや何て思っている内の私共の様な事に成り兼ねません。

行ける内に無理しても時間を作って実行したら良いと思います。

もう少ししたら嫌でも親の犠牲に成り兼ねません。
楽しめる時は今しかないかもです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。