介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

人生いろいろ~~

2017-06-10 17:02:56 | 日記
札幌は今朝は大雨でした。
嘘みたいに今は青空が出てきました。

娘一家5日の休暇が終わり今日自分たちの住家に帰りました。
娘は私に代わり一生懸命に家事をこなし主人の面倒も。
何となく家の中の空気が変わり、
主人は分からない事を言い出し、

【だからこうなの】と娘が説明するが大声を出し私の名を呼ぶ。
【母さんは動けないから】と言っても効き目無し。
娘も声を荒げてどうして分からないのと応戦。

仕方がない私の出番・・・
【どうしたの?】と聞くとオシッコをしたいと言うのだ。
オシッコは袋に中に入るから心配ないからとなだめる。
やっと落ち着く主人。

後で笑い話になるが、
一緒に住んでる姑が汚れた下穿きを何処へでも置くので、
夫が大声を出して怒るので,そんな時は、
こっちが大声を出したら倍になって返るから駄目だよと言ってたのにと、
苦笑い。

介護とは紙に書いた様にはいかない。
介護の仕方もいろいろ。
介護などした事が無い実の姉から【ああしたらいい、こうしたら良い】と、
娘に嫌な電話・嫁に出た娘が兄弟を呼びつけて何を話せと言うのか。
此れが1番悪いパターンだと思う。

主人の姉からもこうしたら良いとか、こうしなさいとか若い時は、
色々あり悩んだ時も有ったので1番避けたい部分です。
娘は姉に泣きながら食って掛かりました。
その後は娘は忘れたかのように振舞っていました。

どうした事か今日姉から電話が入り、
【昨日は悪かったね、言わなくてもいいこと言ってしまった】
と謝りの電話でした。

1人しかいない姉だから私の事で気をもんだ事から起きた事なので、
私も荒立てたくない気持ちもあり、
でも〇美には可哀想な事をしたと言ってやりました。
反省しきりでした・・・

娘には連絡【叔母ちゃんから悪かった】と電話が来たよと言うと、
【ふ~ん、言いたい放題言って】で収まりました。
財閥の姉の生活と私達の生活と全く違う生き方。
何処まで行っても平行線です。
私は宝物の子供が3人いるだけでそれで充分です。
最高です
改めて色んな事に気が付き、
こんな事もあるさと姉にも感謝かな( ^ω^)・・・

『介護』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  とうとう・・・ | トップ | 静かな朝・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あけ)
2017-06-11 08:36:45
お身体の具合いかがですか?私も、母の介護中は、遠くに嫁いでる姉から、介護のことで、あーしろこーしたらなど、おむつ交換の一回もしたことないのに口を挟まれムカついたり…喧嘩したり色々ありましたね。娘さん優しいですね。
あけ様 (mitu)
2017-06-11 12:17:57
こんにちは~。
今回は本当に参りましたー。
おまけに色んな書類市役所に提出、
病居院から証明書の受け取りと重なりましたが全部娘が走り回ってくれました。

私の姉82歳ですが横浜でお城の様なマンションに住んでいます。
1年に1回札幌に来ます、
その時にもいろいろ言われるのですが何時も無視していましたが、今回は言い過ぎです娘まで泣かせました。
いつも結果は心配だからと言う事ですが、
向こうは親切の積りで言っている言葉は、
私たち一家にとつては全部が余計な事なのです。
親の積りで心配していると言いますが、

父母には会いには来ていましたが生活の手助けはしてくれなかったし、たまに帰ってきて寝てばかりいました、と言うのは夫から離れてホッとしていただけです、

金持ちが全部幸せとは限りませんが・・・
姉は親を見る積りで我慢をして今の夫に嫁いだのですが、貧乏人の親は要らないと言ったらしい。
姉も可哀想な人です。

長女で在りながら親を見なかったのが、その分私の事をとやかく言う様になったのです。
それが妹思いの姉と言う考えです。

私は次女でも1緒に暮らした期間も長く
子供たちを見てくれました、で、子供三人ともとても婆ちゃん孝行でした。
私の両親を看る事に決めたのです。

この話し合いは婿同士で姉の旦那は嬉しそうに、
【良いよ】で終わり1年以上も姉には言わなかったそうです。
姉とは6歳も離れているので喧嘩はした事はないですが、考え方が相当食い違います。
長々とスイマセン聞いてほしかったです。
こんばんは☆ (あき)
2017-06-13 18:21:33
家族だから、身内だから
皆さんmituさんのことが
心配なんでしょうね。

だからつい言わなくても良いこと
言い過ぎてしまうのではないでしょうか?

ただ、相手の生活環境や都合など
理解して欲しいときもありますよね。

身内といえども、離れていたら
分からないこともあるのにね。

計画通りに事が進めば
誰も悩まず苦労しないですよね。
特に介護は何がおこるか
わからいですから大変なんですよね。

兎に角お体大事になさってください。
あき様 (mitu)
2017-06-16 06:51:34
お早うございます。
昨日はお休みでしたか。
姉は毎度同じような事を言って何となく不愉快にさせてくれる人です。

何しろ暇な人なんです。
空き家になっている姉夫婦の家を私がいつも掃除したり窓を開けて空気の入れ替えをしていますが。
家財道具が全部入っているので売る気はさらさらないようです。

一時息子夫婦に土地家を売って欲しいと頼んだ時に安くたたかれるから業者にその時は高く売ることを言われてから1度も話した事は有りません。
私が何時も我慢をしているので喧嘩にはなりません。

此処は昔100坪30万円でした嘘みたいな話です。
所で話は変わりますが、腰の痛いのは相当収まり、
昨日は銀行、郵便局に行きました。
近いのにタクシーに乗りましたが((+_+))



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。