介護のあれやこれや

平成12年度に主人が脳卒中で倒れてからの介護

豚もおだてりゃ木に登る・・・

2017-06-19 09:39:34 | 日記
今日の札幌の天気、風はあるがそうは寒くない薄曇り。
先日の主人の術後のバンソコウの取り換え。
看護師さんに良く出来たと褒められる。
気を良くして昨夜も挑戦・・豚もおだてりゃ木に登るとは此の事だ
ジュクジュクしていた
傷口赤味は少し有るものの乾燥していた。
バンソコウの張り方はどうでも良いが、
まず傷口が少しでも綺麗になったと言う事は良かったと言って貰えた。


明日午後からは主人の膀胱瘻(ぼうこうろう)カテの交換で病院。
訪問看護の時間と重なる。
午後からの訪問看護を午前中に切り替えて、
シャワー浴に傷口の清掃と簡単な手当てをしてもらう事に、

初めてのカテーテル交換緊張する。
主人には何回言っても忘れているので緊張無し・・・
介護タクシーには予約入れたし、
カテ交換日を私の腰痛の為に延期したが、
画期的な回復力の私驚くばかり

腰痛の時はもうこの世が終わりかと思う位で、
介護認定を受ける前に一般の家事手伝いの所にお願いをしてあったが、
今日お断りさせて貰った。
掃除、洗濯、出来ましたヤッホーです

家の中でのろのろと動いた分足の筋力だいぶ落ちた。
まずはゴミ出しに歩いてみる、次は回覧板少し遠い3軒向こう。
何とか大丈夫だ。

鍼治療の為に係り付けの医師の証明書を受け取りに今日しか日にちが無い。
頑張って行ってこよう


『介護』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな朝・・・ | トップ | 無事膀胱カテーテル交換 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-06-19 18:13:27
旦那さまの、傷口の手当て慣れてこられたんですね。私も、母のオムツ交換おだてられ上達しました。腰痛、回復して良かったですね。毎日、緊張感あると、身体にも良いんでしょうね。年齢を重ねると筋肉が減るので、なるべく散歩は、するように肉も積極的に摂るようにしたほうが良いんでしょうね。毎日、旦那さまの介護に看護お疲れ様です。こちら大阪は、暑くて、釜茹でにされてるような1日でした。北の国の人が羨ましいですね。
あけ様 (mitu)
2017-06-19 20:58:36
今夜も意気揚々と傷口の手当て・・・
勢いよくリハパン下ろしたら、大、大、大、がーー
主人を横向きにして、動かないでと叫んでしまいました。タッチの差で布団を汚さずに済みました。

シャツも汚れたので脱がしお尻の始末をしていたら、
寒いって・・・急いで下着と服を着せました。
そうです、こちらは夜は寒いのです【笑】

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。