TeaTime

ひとり言  

出し汁

2017-10-31 21:13:24 | 日記
やっぱり一流の料理人は凄い 

包丁を使う手さばきが見事だ

家族に一人こんな人がいたらどんなにいいだろう 

和洋中どのジャンルでもいいが

おいしい出汁を使った和食ならばなおいい 

簡単に済ませようと思えば

肉と野菜を焼くだけでも美味しいが

簡単なものばかり続くと

時には出し汁を使った料理が恋しくなる

凝った料理じゃなくてもいい

きちんと取った出し汁で作る

美味しいすまし汁と

ピカピカに光る新米のおにぎりがあれば 

おかずは 簡単なもので十分だ

冷蔵庫に

銀杏も三つ葉もあることだし 

連休はパックではなく

昆布やかつおで出し汁を作って

松茸ではなく 椎茸の

土瓶蒸しでも作ってみようかな~

松茸=高いと思ってしまうが

今年はどれくらいするの?

随分前に空の住人となった祖母は

なんと松茸が生えてくる場所を知っていたらしい 

松茸って今でも山で見つかるのだろうか? 














この記事をはてなブックマークに追加

違約金

2017-10-29 19:34:55 | 日記
8年目のガラケー

そろそろ

スマホにしようと思った

そこで違約金が発生しない期間にとなるが

いったい違約金発生ってどういう意味?

これって

おかしな制度では?

今日こそはと意気込んでいたのに

一緒に契約しているタブレットが

シムフリーできないものだったので

またまた出直し

そもそも

〇月〇日~△月△日までに

解約しなければ

自動更新となり

違約金が発生することを

シニア世代はどれだけの方が知っているのかな?

最初の2年はまだ分かるが

その後はどうして

自由にしてもらえないの?

よく分からない割引き合戦と

いろんな会社が格安スマホも参入して

ついていけない世代は

何が何だか~(@_@)(@_@)お手上げ

戸惑ってしまう 

が。。。。。

あとあと後悔しないよう

家計を圧迫している通信費が少しでも安くなるよう

頑張らねば… (ー_ー)!!













この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-28 13:28:32 | 日記
今春のこと

友人が 植木鉢でキヌサヤを上手に育てていた

すずなりのキヌサヤが下がっているのをみて 

そのかわいらしさに決心した

これまで何度か地植えで

育てたがあまりうまくいかなかった

今度こそ 実ってよ~

明るい緑色のキヌサヤがたわわに実ることを

夢見て

雨が上がったら植えてみよう~




この記事をはてなブックマークに追加

2017-10-28 08:19:01 | 日記
骨粗しょう症を患っているHAHA

腎臓の数値が悪い

コレステロールの数値と貧血を指摘された

しかし骨密度は高くなったので薬はこれでお終い

良かった~ 

薬を消化するため腎臓に負担がかかっているとのこと

あとは 塩辛いものを避け

ビタミンDが多い食べ物を摂り

油もの 甘いものを減らすように

少し努力すれば薬不要になる 

待ち時間が長く大変だったが

薬不要とはいい病院だった 

いいドクターだったと思う 

薬が命で 薬で身体の不調は全部治ると信じ

毎日10粒ほどの薬を服用していたSS

処方する方もする方だが

案の定 せん妄になってしまった  

身体が弱いからと

外出もあまりしなかったSS

なるべくして施設の人となり

週に一度の面会で笑顔は見られるものの

歩けず 施設での会話はちぐはぐ

薬は本当に必要な人が服用するべきで

多少の不調は

どうでもいいような薬を服用することではなく

歩く 人と話す バランスよく食べることで    

克服したい  



この記事をはてなブックマークに追加

くまモン

2017-10-28 08:18:51 | 日記
お題「くまのキャラクターといえば?」に参加中!
くまモンは…

今や全国で有名なんじゃないかな?

調べたわけじゃないからわからないが

どんなんだろう?

この辺りでは

食料品の袋にもプリントされ

目にする頻度が多い

しかし個人的にクマは一番嫌な動物

日本オオカミは随分前に絶命しているし

いま日本で生息する危険な動物は

クマだけじゃないかな?

まんまる顔でほっぺが赤い

くまモンはかわいらしいが

本当のクマは怖い動物 

決して可愛らしくはない

そんなことを考えくまモンを見ると

なんだか複雑な気持ちになってしまう 

ごめんね くまモン 
 





この記事をはてなブックマークに追加