TeaTime

ひとり言  

天保

2017-05-31 06:54:53 | 日記
墓石を磨いて はっきり見えてきた文字

天保5年。。。。。

1834年10月23日生まれのご先祖様

ようやく どなたなのか分かり 

遠いむかしこの地に埋葬された

あなたを想い お参りできました

歴史で学んだあの天保の改革のころ

この世に生を受けられたのですね

天保8年は 大塩平八郎の乱

天保9年 老中水野忠邦が幕政改革を始めていますよ

そのころの 通信の手段は

時代劇で観る 早馬でしょうか?

働き盛りのころ 大政奉還

明治政府になり

世の中は180度変わったことと思います

麒麟ビールが発売された1か月後

この世を去られていますが

ビールは。。。きっと味合われなかったでしょう

墓石の横に書かれた美しい文字

ず----っと後の末端の子孫です

またお会いしに参ります

次は 冷やしたビールをお持ちしましょうね 





 

 






この記事をはてなブックマークに追加

たばこ

2017-05-30 21:30:34 | 日記
最近

悪者のように扱われているたばこ

まあ臭いは確かに嫌だけど…そこまで嫌う?

と思うほどで 最近の扱には少し同情気味

確かに子どもにはよくないでしょうけど。。。


ここは 少し前までは

一面たばこの葉が栽培されていたが

こんな状況の今 随分減っている

こんなにきれいな葉が

紙でくるくるまとめられているあのたばこになるのね

たばこ畑と海と山 それに空

ここから望む景色だけは むかしとあまり変わらないので

ご先祖様との会話に最適の場所となる

会いたいな~ もう一度

話したいな~ もう一度

湿度も無く 

お天気がよくて つい叶わぬ夢をみてしまいそう









  


この記事をはてなブックマークに追加

草取り

2017-05-28 08:54:52 | 日記
ドクダミ以外の雑草まで

どこにでも はびこり

いささかうんざりしている

幼いころよく遊びに行っていた

祖母の家 広い庭には

草が生えていなかったと記憶しているが

どうしてだったんだろう?

高齢だった祖母が抜いていたとは思えない…

おおむかしから宅地だったからじゃないかな と

聞いたことがあるが…

そうかな~?

祖母が抜いていたんじゃないかな?

明治27年生まれの祖母

存命なら122歳?

聞いてみたいが 無理だね

昨日は 夕方大きく育ち過ぎた木を伐採

今朝はそれを小さくゴミに出しやすいように

カット作業

その後 鉢が割れんばかりにぎゅうぎゅうになった

シンビジュウムを何とかしようと

斜めにするとありんこが山のように出てきたので 

熱湯を何度も沸かし あり退治

ありが巣を作っているんだろうね

はぁ~ 

どこまで続く庭作業 

苦行になりつつある










この記事をはてなブックマークに追加

負け

2017-05-27 16:14:42 | 日記
白い花が咲き乱れて

これがドクダミじゃなかったら…

どんなに嬉しいか。。。。

1か月ほど前から

退治しようと勝負に挑んでいたが

旺盛な繁殖力に完全負け

ふう~~(;一_一)

ドクダミ業者が見たら大喜びかもね

ブルーベリー畑にも 





強いものは生き残る 

一面 薄紫色のらっきょうの花が咲き誇った年もあったのに

らっきょうはいずこへ。。。

ドクダミがいない場所でひっそり咲いていた姫ひおうぎ



この種が落ちたころ ここも掘り起こさなきゃ

いい季節は本当に短い

あっという間に 夏がやってきた感じがする

湿度が加わる前に

あれもこれもと気は急くが (・・;)

ぼちぼち頑張ろう 








この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ

2017-05-26 06:28:07 | 日記
お題「参考にしているレシピサイトは?」に参加中!
30年以上前は

〇HKの今日の料理

今は…いろいろ

話題の〇ックパットは??

あまり使わない

いろんな人のレシピがありすぎて

目移りしすぎて困るから

外食して気に入ったものを真似したり

パラパラっとめくった本や冊子に記載されたものを

おおよそのレシピを頭に入れて

作ることもあるが

初めてのものは

ネットでプロの味という文字を入れて検索し

手に入れにくい調味料は省き

参考にして作ることが多い 






この記事をはてなブックマークに追加