TeaTime

ひとり言  

いつものように

2017-02-27 06:47:43 | 日記
3:30am

まず 洗濯を始める

灯りはひとつ

少し寒い

お気に入りの高足コタツの前に座り

薄暗い部屋で 億劫になっていた確定申告で

必要な 書類に目を通す

PCで予定分のみ入力 今日はここまで

ティファールで沸かしたお湯で紅茶を入れた

オーブンレンジで焼き芋を焼き始める

まだ真っ暗だが…

晴れの予報なので

目障りな洗濯ものを外に出す(暗くて寒いのにごめんね)

IHでチリメンの佃煮作りを開始

冷たくなりつつある紅茶

ようやく飲めた

滞りなく家事ができるのは電気のおかげ

電気さまさまだ~

こんなに仕事が捗るのは たゆまない努力を

してくれる技術者のおかげ

骨粗しょう症が原因で背骨が折れていたHAHA

痛かったと思う

こんなことが起きないよう

薬も飲まなきゃいけないが

日常の生活で適度な運動 適切な食べ物で

薬漬けにならないよう

頑張って優良後期高齢者を目指そうね

しかし先日の医者の言葉にちょっと首を傾げた

薬を飲む間隔を選ぶのは医者

痛みが減ったのでコルセットは作りたくないというHAHAの

願いを伝えると

ガチガチのコルセットを拒むなら治療はしたくなくなる。。らしい

これが医者の言う言葉

相手はもうとっくの昔に後期高齢者になった老人

痛みが強くなければ 前回付けてもらった簡易コルセットのまま

生活の中で注意してくださいでいいのでは?

高齢者が 健康であり続けるため

予防が大切と痛感した

医者も人 

でも…威張らずに患者に添った治療と言葉を使ってくれないかなと思う

骨のためのチリメン佃煮できた 

他にも焼き芋 白和え セロリと大根のサラダ














この記事をはてなブックマークに追加

消費

2017-02-26 06:39:13 | 日記
新聞に目を通すと 

ここ数日は 国内や国外旅行のお誘いが目につく

2月も残すところ数日 いよいよ春が近づいたからだろう

こんなに安く  … 行けるの と思わせてくれるものから

へ~っゴージャス  と思うほど高い金額の旅などイロイロ

いつもなら 飛びつくのだか…

今春は そんな気にならない 

十年ほど 外ばかりに目が行っていた

そろそろ家を 心地よい住み家にしなければいけない

そもそも あれこれ物が多すぎ

大量消費に乗っかり 今となればガラクタのようなものを

集めていたせいだろう 

何度か廃棄候補になっていたのに

これは*****円だったな~なんて考えていると

捨てられずそのまま。。 

そして数十年 ゴミとなってしまった

そんなものが山のように ある 

一般庶民がこんなことを考えるんだから

大量消費時代は 確実に終わったかもね

本当に必要なのかよく考えて

要らないものは買わない

これが一番 

簡単にショッピングできるネットでも

クリックはよ~く考えよう 

無くても 生活はできるんじゃないのかな?

あるばかりに保管に手がかかり面倒な場合もある

そんな簡単なことに こんな年になって

ようやく気付いたようだ 

好きなもの いい品物 たくさん欲しい人を否定はしないが

自身は 家を

ここちよい住み家にするため

当分 頑張ろ~っと

それにしても 最近の新聞は 広げると一面の広告宣伝や

週刊誌の見出しが大きく占めているページの多いこと

売れる部数が減ったため

企業からの収入が必要ということ?

進路で右往左往している大企業や

店舗が増えているのか よく見かける買取専門店

何気ない日常から

社会の変化を感じ取っている  














この記事をはてなブックマークに追加

運ぶ

2017-02-24 06:22:15 | 日記
あれもこれも 便利になった

音楽聴きたけりゃ--ダウンロード 

ゲームも同じ 見知らぬ人と対戦 

人との待ち合わせは 着いたら知らせてでOK 

世界中どこにいようと 顔も声も聴ける 

地球は小さくなったのか?

世界が狭くなった気さえする

読書も画面の中 

語学習得も画面さえあれば大丈夫 

もしもし  は今や死語?

買い物は 何でもネットで買える

店員さんとのやり取りもない

会社も個人も

画面の中の商品をクリック

「次へ」の指示通り 進んで終了

ほんと 便利だわ~

しかし 運ぶのは人 

これだけはロボットが運んでいるのを見たことが無い 

ドローンで運ぶ構想もあるようだが

大きいものや重いものが

空から降ってきたらどうなるの。。。。。

危険なものが落ちていないか 下を見て 

忍者じゃあるまいし 気配で突然突っ込んで来る

自転車や自動車を避け

おまけに  上まで注意しなきゃいけないなんて。。。。

無理ですよ 

なんでもかんでも便利さを追従した結果

こうなってしまった 

どこかにしわ寄せがくるはず

しかし 進歩が待ち遠しいのも確か 

からだが不自由な人にとって クリックで買い物ができるのは

ありがたいこと 

PCが 唯一の意思表示できるツールの人もいる

こちらも家計を脅かすほどの

治療費を支払っている身としては

医学の進歩は楽しみ 

普通の暮らしができているのは 本当にありがたい

ひと昔前だったらと思うと恐ろしい

進歩と便利さを

うまく調合させるのも人

利益だけではないということを考えるのも人

結局 決めるのは人 

便利さを

享受するばかりではなく

多少手間がかかっても  

手と足を使おうと思った









この記事をはてなブックマークに追加

昆布と糸コン

2017-02-23 15:18:54 | 日記
お題「おでんで好きな具は?」に参加中!
と 串に刺さない大きなスジ肉

この3つがお気に入りだけど

家で作る時は

もともと練り製品は出汁が濁るのであまり入れない

最近は とくに 大根 たまご 厚揚げ 

普通の三角に切ったコンニャクといった 

おでんの具定番に ちくわと手羽先を

ときどき加える くらいで

どれにしよう?と迷うことがほとんどない 

シンプルなおでんになっている 

出汁が大切なので 具を入れた後は

弱火でことこと煮るのは基本 

澄んだ出汁が美味しく

茹でたほうれん草などの青菜に

出汁をたっぷり掛け 花鰹をふわっと

かけると おでんでとは思えない 

立派な一品になっている。。。。と思っている  

外では 種類の多いおでんに

たっぷり迷って 家では入れないような具を

選び 楽しんでいる

卵焼きや餃子巻 なんて美味しいよね












この記事をはてなブックマークに追加

運命

2017-02-23 05:31:08 | 日記
この年になっておぼろげに 分かったような気がする

人の運命って 決まっているんだな~って

ああすればよかった

こうすればよかった

もしかすると 違うようになっていたかも

なんて 思うこともあったが

全部 決められていたんだと 思う 

もの心ついて 何を考えてここまで来たんだろう

その時その時 狭いこころで

偏った考え方をしていたことも確かにある

穴があれば入りたい

その時に関わった人に申し訳ないと思う

これからも 迷うと思うが

できるだけ まっすぐな心を持って

少なくなったであろう 

日々を送れますように

信心深くないくせに 神様や仏様に

お願いしたい 

仕事帰りの車窓

ぼんやり

あかね色の空を眺めながら

走馬灯のようにいろんなことが

思い出された

そんな年になったのだと思う




この記事をはてなブックマークに追加