TeaTime

ひとり言  

白玉粉

2016-11-29 17:15:51 | 日記
おやつ二種

それぞれ 美味しい 

かんざらし … 白玉粉で作っただんごをはちみつの液に浸けたもの

梅が枝餅  … 失意の道真公を慰めるため枝に餅をつけお渡ししていた云われがある
   
どちらも白玉粉で出来ている

白玉粉は むかしは寒い時期に作られていたため 別名寒ざらし粉






いつの間にかあちらこちらで ピンクや白のさざんかが満開



紅葉したドウダンツツジ 



さすがに晩秋 今日は風が冷たかった

そろそろ 木枯らし1号が吹きそう 




この記事をはてなブックマークに追加

算数

2016-11-28 07:32:11 | 日記
随分 回復したように思われる

いつもの定位置に うつ伏せになって雨の景色を眺めていた

今日は お菓子をいっぱい買ってきたよ

本当は 買い物に連れ出したいが

この近くには コンビニ一つもない

駅も遠い

ふう----

一塊の団地 歩く人を見かけることも無い

みんな移動は車? 

近くには大きな幹線道路

数十年経つと ここってこの団地ってどうなるの 

九州の人口減は激しいらしいが…

要らぬお節介だけど 考えてしまう

部屋に移動して お土産開き

箱の中の お菓子に大喜び 

値段をひとつひとつ尋ねる

簡単な足し算 掛け算はまだ大丈夫なんだね

甘いものを堪能した後

立つから手を貸して。。。

という言葉に びっくり 

長い間 歩いていないよ 

歩けるといいけどね 

歩けると 余計な心配が増えることは確か

人の名前は まだスラスラ出てこない

家はここで この部屋が自分の居場所と

思っていることでこちらも救われている

この数カ月でも

介護施設は どんどん増えている

世界一の 高齢国は今後どんな道を進むんだろう 



 




この記事をはてなブックマークに追加

バス?

2016-11-27 08:25:53 | 日記
海辺の食堂で

お昼ご飯を食べていると

あれれれ 

バスが海の上を走っているじゃないの。。。。。。 

びっくりしたが そのユーモラスな姿に

思わず笑ってしまった 

次回 乗ってみよう




この記事をはてなブックマークに追加

こたつ

2016-11-25 06:57:20 | 日記
急な冷え込みに 

今年もこたつの季節になった

暖房器具ではこたつが一番気に入っている

昨年からは 高足こたつ

これって優れもの 

ゆらゆら炎が揺れるストーブも ほんわかとした暖かさで 

大好きなんだけど… 灯油はnogood 

寒い地方でもないので 寒さ対策は当分こたつと

ときたまのエアコンで充分

もうすぐ 師走

なんだか忙しいのはそのせいかな… 

 



この記事をはてなブックマークに追加

予言?

2016-11-24 05:50:48 | 日記
遠い将来 こんなことが起こる

近い将来 こうなるよ

これって予言? 予測?

「明日 地震が来るよ」 と おととい聞いた 

昨夜

「地震来なかったね」 と 横でぽっそっとつぶやいていた

あぁ~すっかり忘れていた‥‥

う~~ん 

こんなことが SNSで広がっているの?

どこから流れてくる情報なんだろう… 

なんて思っていた

予測できる危ないことは 避けるように行動するが

地球深く起こることは 全く予測できないのでほぼ無防備

それにしても 

あちらこちらで起こる地震は 不気味である

乾パンでも用意しようかな…

ポンペイでは 逃れようとしていた人々が

桟橋の付近で ドミノ倒しになったのか

多数の人が倒れたままの状態で亡くなっていたという

どんなに怖かったでしょう  

地震の予測は 数千年経っても難しい 

デマなのか 予想なのか 

それだけ

不安を抱えている人が多いってことだろう 






この記事をはてなブックマークに追加