TeaTime

ひとり言  

ススキ

2016-10-31 04:01:59 | 日記
お題「遠足の思い出を教えてください!」に参加中!
遠足の思い出はススキ

田舎だったからか 山が近くにあったからか

遠足はいつも 山の中腹かふもと

集合と解散場所はススキに囲まれた一角

解散~  という先生の一声で

ばらばらとその場を離れ 想い想いに

お昼ご飯の場所を探し始める

小学校時代は 先生を囲んで大勢で一緒に

中学校や高校では

仲良しグループで と少々違ったが

どちらも ススキの中に敷物を敷いて

お弁当を食べた

時間になると集合場所に集まり

点呼を取り ススキが揺れる道を下山する

ふるさとを離れ 今になって

遠足の場所ってどこだったんだろう?

と不思議に思う

トイレと水が確保できるところだったことは

分かるが

あの ススキに囲まれた場所はどこだったんだろう。。。。

いつも往復とも結構な距離を歩いた遠足

ススキの道を歩いて ススキの中でお弁当を食べて

ススキの中で追いかけっこをして

バスで行く遠足があることを知ったのは う-----んと後

今も ススキに囲まれた遠い日の遠足は

大切な思い出になっている 








この記事をはてなブックマークに追加

秋桜

2016-10-31 03:31:12 | 日記
最近特に コスモスが一気に増えた

車で走ると コスモスだらけ

ドラッグストアは便利だけど…

薬はそんなに頻繁には購入しないので

みんな何を買っているんだろう?といつも不思議に思う

ドラッグストアのコスモスを何件も横目で見ながら

本物のコスモス…秋桜見学に出かけた

時間帯が悪かった 

何キロも渋滞   

ありゃりゃ

ビール園が管理している秋桜畑は お天気にも恵まれ

家族連れで大賑わい

風に揺れる秋桜の中を歩くと 乙女になった気分 

久しぶりのジンギスカンを食べようと思うと

なんと行列が…

番号札で待たされるらしい

164番

40分ほど待って 「164番の方~ いらっしゃいますか~」

と 案内の人の声に

一緒に店内隅っこの椅子に座っていたHAHAが 

「当たったね~」「当たった当たった~」

と 喜んだ 

状況が呑み込めていなかったんだね

くじに当たったと勘違いしていたみたい

秋桜とジンギスカン 

行楽日和の日曜日だった 






この記事をはてなブックマークに追加

イタリアン

2016-10-28 07:05:59 | 日記
目で食べる

舌で食べる味合う

どちらも大切ね

絶品 ラビオリ



さわやか デザート



ときには 家庭料理から離れ。。。。ごちそうさま~


ぐっと現実に引き戻されたあと

レバーの生姜煮を作った




前菜は レバーのペーストを挟んだ小さなサンドだったのに… 

時にはレバーのペーストやらを

作ってみようかな~

なんて考えた 

一品で 力尽きそう

ふ ふ ふ 

この記事をはてなブックマークに追加

みかん

2016-10-27 07:40:36 | 日記
早生みかんが出回っている 

りんごばかりだったが そろそろ

買ってみよう 

みかんは小さいものが好きだ 

表面がでこぼこしていて小さくて…

皮がむきにくいものが甘いと思う

みかんの里でくらしているとき

普通 地元で出回らないという

みかんをときどきいただいた

そのみかんは小さくて皮が薄く酸味と甘さのバランスが

ばつぐんだった 

段々畑で さんさんと輝く太陽の光と 海から反射した光を 

たっぷりと受けたみかんの味は本当に美味しい

先日 スーパーで買った地元産だというみかんも

十分に甘くて美味しい 

あっという間に無くなってしまった

今度は お隣の県産を買ってみたが

これも美味しい 

今年はみかんの出来がよさそう 








この記事をはてなブックマークに追加

2016-10-26 06:16:34 | 日記
お正月はまだまだ先

それなのに 一足先にお餅を食べた

それも とびっきりおおきなお餅

美味しかった~~  

いくつになっても お餅には特別なものを感じる

HAHAに尋ねると 昭和初期

お餅はお正月だけ食べられるものだったという

年末になると親戚中集まって

みんなで行う「餅つき」は 毎年の恒例の行事で 

子供たちも大人たちも楽しみだったと。。

なんだか楽しそうな様子が想像できる

お正月が 今よりう----んと神聖な行事だったんだろう

最近は いつでもどこでもパックしたお餅が

食べられるようになってしまったが

人の手で丸められたお餅で 

頭の中は一気にお正月に飛んでしまった

もういくつ寝ると

はやくこいこいお正月~ 

こんな歌を歌っていた日が懐かしい 

今じゃ コンビニはお正月も開いているし

お節は ネットでもお店でも 派手に宣伝獲得合戦が始まっている

お餅は 年末になると「きねつき餅」がわんさかと

並べてある

それでも お正月はなんだか楽しみだな~ 












この記事をはてなブックマークに追加