TeaTime

ひとり言  

安住さん

2016-09-30 06:35:51 | 日記
偶然付けたTV 

安住アナが 母校で「走れメロス」について講義していた

面白い  抱腹絶倒はちょっと大げさだけど

久しぶりに大笑いしてしまった 

おかげですっかりファンになってしまった

もともと教師になろうとしていたらしい

こんなに分かりやすく

好奇心をくすぐる愉快な授業をしてくれる先生がいたら

どんなに楽しいでしょう 

子どもたちが学校も 勉強も大好きになること間違いない

子どもにとって 教師は絶対的な相手

教師の力量によって ほぼ一日を過ごす学校が楽しいところになるか

牢獄のようなところになるか決まってしまう

引き籠り 保健室登校 モンスターペアレンツ いろいろ問題が多くて

学校も教師も努力だけでは 救うことが難しいことも多いと思う

しかし 安住さん本当に面白かった

授業の中でも笑えることがあれば 

生徒のこころがぐっと開くかもね  








この記事をはてなブックマークに追加

誉める

2016-09-29 19:06:33 | 日記
分かっているのに

誉められると 気持ちがぐ----んとupして

どんどんいいように事が運ぶことを 

この数か月は。。。。 

怒ってばかりだったかもね 

ここらで素直に反省しよう

誉めるということを忘れていたかも  

歯が浮くような誉め言葉は要らないが

何気ない会話の中 さらっと誉められると

例え シニアでも

その日一日 うきうきしてしまうでしょ 

さあ 出来るかな 

あっちもこっちも 迷える子羊たちがたくさん

悟ったら仏様だもんね


がんばろう  

 

この記事をはてなブックマークに追加

小屋

2016-09-28 18:39:47 | 日記
なかなかたどり着けなかった  

あの道この道 

ネットで探したお店

コンビニで尋ねると

「あ~あの小屋のようなお店?」

小屋。。。。 小屋って今は見かけない牛小屋? 馬小屋? とり小屋?

あったあった

ほんと 小屋のような感じ きれいじゃない  

でも中に入ると満席 

「3組お待ちです」って

どうする? どうしよう?

さんざん迷ったんだから。。。 

もう多分来ないから。。。

あれこれいろいろ考えた末 待つことに決めた  

これが 大失敗 

椅子もないので立ちっぱなしで1時間半 

やれやれ ようやく席に座れる

待ちに待ったランチは ちょっとおしゃれだけど

油っぽい お砂糖の甘さも強すぎ 

若いおじょうさんみたいな人が作っているし

客層も若いもんね

その反動か 

今夜は 「さんま おろし大根付き」「野菜サラダ」「こんにゃくと昆布の煮物」

美味しかった~

もう油ものはダメみたい

若くはないってこと (笑)






この記事をはてなブックマークに追加

忘却

2016-09-25 15:26:48 | 日記
忘却とは忘れ去ることなり

なんだかどこかで聴いた言葉… 

1952年銭湯が空になるほど流行った

ラジオドラマの中で使ったセリフの一部らしい 

岸恵子さんという女優さんが演じたのはその後の映画?

時代を変え 現在アニメーション映画として上映されている

忘れる。。。

いつもよくあること 日常茶飯事 

すぐ思い出すこともあれば。。。。

かなり後になって 思い出すこともある 

忘れてしまいたいことを 運よく忘れたとしても

何かの拍子で思い出してしまったり 

忘れてはいけないことを 人から聞いてようやく思い出すこともある

普通であれば 手や足を動かすことは忘れない 

手はこまめに動いているが…

歩くという動作を忘れたみたい ふう--- 

車いすで座ったままの足踏みはできるのに…

「わたし歩いていた???」

何のこと?という表情に

歩くという動作を忘れてしまったことが分かった 

でも ここにきて顔の艶は良くなったし

「おしっこが出そうだけど我慢した方がいい? だって恥ずかしいでしょう」

と言う可愛らしい笑顔も出てきてる 

足踏みできるんだから 歩くことを思い出してほしいけど

これって欲張り過ぎかな~ 

人はこんなに簡単に歩くことを忘れるんだろうか?


この記事をはてなブックマークに追加

ストレス

2016-09-24 11:33:25 | 日記
ストレス社会と云われ久しいが

ホント 齢(よわい)〇〇年にして

まさに今 不満が溜まり過ぎているようだ 

もしストレスを点数にすると。。。。85点

なんとか 普通に暮らしている

もう少しは耐えられそうだが その部分が15点くらいということ

はあ----ぁ

思い通りにならないのは世の常

当たり前で まずはそのことをもう一度肝に銘じたい 

ずるい方が勝ちなのかな 

ストレスは適当にあるほうがボケないらしいが

残り15点をせめて30点までに 補充するため

ここらで気分転換しなきゃね 

ポイントがUPして

落ち着いたら はっきり言おうっと

今 頭の中はこんな感じ?



ぐちゃぐちゃ?








この記事をはてなブックマークに追加