TeaTime

ひとり言  

婚礼箪笥

2016-07-31 08:36:28 | 日記
何度も引っ越しして その度に

連れ回った 

場所を取るため どこにでも置けるものでもなく

ここ と 決めたら

次に引っ越すまでは デンとして動かず動かせずだった

無用なものを仕舞いこみ 毎年 ただただ防虫剤を交換した

ここにきて

ほんと ジャマ 

無用の長物になってしまっている

今は 作り付けのクローゼットはあるし

こんなもの買う人はいないよね 

収納するものは軽くて すーーーっと動かせるものがいい

長い間の愛着があり ちょっと寂しいけど

いよいよ処分する日も近いかな  


この記事をはてなブックマークに追加

豆乳

2016-07-30 06:19:19 | 日記
牛乳から豆乳に変えた 

随分前に飲んだ時は おいしいとは思わなかったが

メーカーの研究の成果か 十分美味しく感じた 

大豆から作るのでタンパク質も摂れるし

ビタミンB群 E群がたくさん含まれ美容にいいとある

アミノ酸も多く含まれ

美肌だけではなく 美髪効果もあるそう

やった---- 

保湿効果でつやつやになるかな?

細くてパサパサの髪は長い間の悩みの種

改善するといいな

あら。。。。

ただし飲み過ぎは行けないらしい 

一日に70㎎が適量とある

この2.3日倍くらい飲んでいたかも…

何事も摂り過ぎはダメね 

それにしても

セミの鳴き声で 普通に話しても聞こえ辛い 


この記事をはてなブックマークに追加

阿波踊り

2016-07-29 06:26:03 | 日記
お題「好きなお祭りはありますか?」に参加中!
ヤットサー ヤットサーの掛け声に

チャンチャチャンチャ チャンチャチャンチャ と鳴り物の音 

まばゆい光の中の演舞場では見事な踊り

特に有名連の阿波踊りは 美しさに声もでないほど 

盆踊りの域を超えて芸術になっていると思う 

街中いたるところで 大人が 子どもが 踊る

数人の仲間たちも連になって 踊っている

小さな町が 阿波踊り一色になり

まるで きらきら光る惑星のよう 

この雰囲気をもう一度味わってみたい
 

でも お祭り? なんだろうか?

亡くなった方も一緒に楽しめるお祭りだよね 








この記事をはてなブックマークに追加

2016-07-28 07:10:25 | 日記
これって日本で起きたこと??

今も信じられない

こんな 全く理解できないことが起こってしまうなんて

どう 育ってきたのだろう?

笑顔を見せているがまともな状態ではないのだろう

心は暗くその闇は深い

絡み合い複雑なものをまっすぐなものにするのは

専門の方の力が必要だと分かるが 

果たしてまっすぐになるんだろうか?

防御を考えるより

出さない土壌づくりが大切なのではないだろうか


どんなにきれいで立派な枝の花木を植えても

土が育っていなければ 花は枯れ 枝も幹もいずれ枯れる



小さな世界の我が職場 ここもちょっと前から少し変

ちっぽけなことだけど…どう乗り越えようかな~?


今朝は ??ハテナマークばかりになってしまった








 






この記事をはてなブックマークに追加

スイカ

2016-07-27 06:30:56 | 日記
60年前

まだ幼い兄弟を残して 母親が亡くなった

夜は 祖母を挟んで寝ていたんだね

~そうだったんだぁ…~

あかい夕焼けをいつまでも眺め なんだか悲しくなったという


笑顔で スイカの思い出を話してくれた

~だから…~

毎日 庭に出ては気にしていたんだね

スイカのようす






まだ小さくて食べられないから。。。

スーパーでカットスイカを買ってきたけど 

あんまり甘くない

ごめん


この記事をはてなブックマークに追加