TeaTime

ひとり言  

時間

2016-02-27 06:03:01 | 日記
あれこれと首を突っ込むから忙し過ぎるのだそう

そうかもね

うたたねくらいはしているし…  決してくるくる働きっぱなしでもない

でも

ときどきゆっくり休みたいとも思う

好きなことに費やす時間が欲しいとも思う 


断捨離を進め まず部屋をシンプルにして お掃除を楽ちんにしよう

食べるものもシンプルにして 締まった身体を目指すと一石二鳥になって

いいのかもしれないなあなんて考えている 
 
お店には物があふれているから つい買ってしまう 

無ければ買わないのだけど… な~んて自分の意志の弱さを棚に上げる 

雑貨も文房具も肌着も服も調味料も

役に立つかもと買って仕舞い忘れていることも多い 

シンプルにして時間を作ろう~っと 



春が近づき あれこれくだものが美味しそう 

最近は 咀嚼が難しそうなので

果物のスムージーなるものを作って持っていく

りんご いちご バナナに きび糖と牛乳をミキサーにかける

簡単だけど 好みなのかパクパク食べられるね

噛まなくていいし… 栄養も摂れていると思うけど…

























この記事をはてなブックマークに追加

平屋

2016-02-25 03:57:01 | 日記
「どこのハウスメーカーがお奨め?」

「さあ? どこも似たようなものでしょう」

「でも 平屋がいいよ」


住んでみて初めて分かる

好みはあるだろうが。。。。 

次があるならば 

絶対に平屋  扉は引き戸  これだけは譲れない 

それに 出窓なんていらない  

お風呂場はできれば南側に  裏にも土間付き出入口

後は夏場の暑さ対策に風の流れを考えて。。。。と

ひとりであれこれ考え楽しんでいる 



平屋だった家を2階建てに変えたが

窓の位置や型が悪い 特に2階は眺望もダメでお隣と重なっている 

15年過ぎたあたりから 建てたメーカーから

リフォームやメンテナンスの案内がよく届くが。。。。

止めておこう

おかげさまで まだ大丈夫みたいだから 

あと何年今の状況で住めるのか? 家族の形態も変わるし

住んでいる者の状態も変わる 

そんなに余裕がある家計ではないから

良く考えようっと 


次は画一的なハウスメーカーさんではなく 普通の工務店がいいと思っている

でも 大工さんって今はどこに









 





 














  




この記事をはてなブックマークに追加

山と海

2016-02-24 05:17:25 | 日記
山と海ならどちらが好き?

と 聞かれると 必ず山と答える 

なぜなら 単純に緑が好きだから

かといって しんどい目にはあいたくないので

高い山に登りたいとは思わない 

低い山 つまり遠足かピクニック程度だけど。。。 

新緑のころの山に登って深呼吸するとどんなにいい気持なんだろう~

しかし 膝の都合でそれは難しい 

海が嫌いなわけではないが 泳ぎがいまいちなので

深い海には恐怖感を感じてしまう

しかし 防波堤や海岸から 

きらきら光る波や海を行きかう船をぼんやり眺めていると  

トロトロ夢心地になって からだの力が抜ける  

ふるさとは 海と山に囲まれた小さな城下町 

いいところで育ったんだなあとつくづく思う

ある朝のこと

いつものようにお世話をしながら

むかし話をする  

固く閉じていた目が開き 口で

ぼーっ ぼーっ と汽笛の真似を2回も  

「楽しかった~ 大きな船がいて 見に行ったよ~ 楽しかったよ~」

うみはひろいな~おおきいなぁ~ つきはのぼるしひはしずむ~♪ 

一緒に歌いながら なんだか 涙がでた

幼いころの夢でも見てるのかな。。。。 



もうすぐ違う環境になるね

気づかない方がしあわせかも 

夢の中がしあわせかも 

この世はどうにもできないことが多すぎる






 






この記事をはてなブックマークに追加

金庫

2016-02-23 05:37:38 | 日記
冷蔵庫は なんとなく避難場所になっている

腐敗しないように 湿気ないようにと 取りあえず片っ端から避難させる

なんでも入れるので 忘れてしまうことも。。。。


ところで 先日からのマイナス金利で金庫を買い求める人が多いらしい

へぇ~ ほぉ~ ふぅ~ん   

金利は無いに等しいから手元に置くために金庫が必要なんだ 

人の考えはさまざま  

家にまとまったお金があると思うと 心が落ち着かないけど 

これって貧乏人の考え??

でも金庫って おいくら??

数千円のものなんて抱えて持って行かれるとお終いでしょうに

数万円? 数十万円?   

一般市民は やはり銀行がいいのでは?

数十年いや百年かけて得られる利息が 金庫購入資金にかかりそう 

そこで頭をくるくる回転させ考えた 

そうだ~  

どの家にもある冷蔵庫の一部を金庫にするといいかもね  

まさか冷蔵庫を 持ち逃げする人はいないでしょう

食品から お金まで 保管できる冷蔵庫  

これってどうでしょう 

なんでも工夫して いい製品を世に出してきた日本人だから

冷蔵庫金庫も できそうだけど

実現するとますます役に立つ冷蔵庫になるね 

メーカーさま このアイディアいかがでしょう















この記事をはてなブックマークに追加

鯖寿司

2016-02-21 06:09:45 | 日記
とっても有名な鯖寿司をようやく

デパートで見つけたので買って食べてみた

6切れで2700円ほど

これって

庶民にとっては ちょっといいお値段

あれれれ

包みを開けると鯛寿司と鯖寿司のセットだった 

う~ん  

さすがに老舗 どちらとも美味しいけど。。。。。

ものすごく楽しみにしていたから 

期待しすぎたのね きっと

今度は

自分で作ってみよう~ 

新鮮な鯖とお塩加減 それに美味しいお米があれば

近い味にはなるかもしれない









この記事をはてなブックマークに追加