TeaTime

ひとり言  

痛い~>゜))))彡

2016-01-31 04:42:43 | 日記
一昨日の早朝のこと

ピキィー急に右側面に痛みが走った

いたたた

この日は一日中あいたたたと叫んでいた 

気管支が弱いのでしょっちゅう咳が出るけど  

これが大変で 覚悟しなきゃいけないくらいの痛み

雪かきでの筋肉痛? 姿勢が悪かったから?

夜 寝る時が更に大変 

痛くて痛くて 寝返りができないどころかまっすぐにもなれない

どんな姿勢になっても悲鳴が出るので

結局 おそるおそるソファで仮眠することに

翌朝

ネットで調べると どうやら肋間神経痛 

原因にこれといったはっきりしたものは無かった

ストレス

治療法もないみたい

症状は治まってきている が 相変わらず咳ができない

たいていは遠慮しながら こほっ と小さなもので我慢

それでも我慢できないときは 厳しい痛みを耐えるしかない

持病であちらこちら痛いのに 神経痛まで 

でも 昨夜はなんとか横になって寝ることができたから

ピークは確実に過ぎたね 





この記事をはてなブックマークに追加

五代さまロス

2016-01-30 14:45:36 | 日記
今話題の

○HKの朝ドラ

最初から 面白いと感じていた

集中して観ているのではない  

BSで一足早く出勤前の準備をしながらさらっと

初めてお目にかかる俳優さん

確かに涼しげなお顔で恰好はいい

でも。。。。そんなに言うほどかな??

あまのじゃくなもんで

それくらいだった

昨日 TV番組にひっぱりだこなのか立て続けに

出られていた五代さま

たまたま番組を観て

確かにちょっと違うかも

笑い方も 相槌も コメントも 経歴も 

自分で考えて行動してきた力強さもある

たくさんの人と会っていろんな経験したからなのか

おおらかさと思慮深さも備わっているように感じた

まあ でもルックスも体格も恵まれているから

ラッキーなのかもしれないが。。。

世の中にいたの~

こんな男性

さわやかな笑い声と話しぶりを

観ているだけでしあわせになった

変わらずにいい年を取ってほしいな


久しぶりに 晴れ

ランチの外食   おすすめの中華料理店での えびなんとか  

いまいちだったのに味付けが濃くって山盛りのご飯を完食

おなかが破裂しそう~ 

こうなると夕食作りが億劫になる


寒さにめげず

チューリップらしくなってる


クロッカスは葉に特徴あり












この記事をはてなブックマークに追加

退化

2016-01-29 05:07:29 | 日記
少し前までは 書棚の一等席にずらーっと並んでいた百科事典

最近は一枚のDVDで事足りる

電子辞書があるので

ページをめくり赤線青線を引くこともない

なんでも

ネットでちゃちゃと調べると情報もあふれている

便利になったね~

ときたま

100均を覗くと いろんな便利な道具があることに気づき

ついつい魅入ってしまう 

包丁を使って切っていたものが シュシュとあっという間に切れる

長い間 面倒だったのに…楽にできるようになっていた 

それでかな~  最近…

なんだ頭も手も退化しているようだ

身体もあちらこちら退化してきている

もっと使うようにしなければ。。。。 

こんな時代になると余計に

ひとつのことを極めた

職人さんにあこがれる


もっと早い時期に気が付いていたらなりたかったなあなんて思う

本物の職人さんに「甘~い」と叱られそうだが














この記事をはてなブックマークに追加

漫画

2016-01-28 05:40:54 | 日記
なんだかすっきりしない日だった

言いたいことを云えばすっきりするか? いや いや 反対だと思う

何が正しいかは誰が決めるの 


我慢できそう 忍    

時期が来たら ガツン 

と言いたいが たいした問題ではない 

時間でこころをごまかそう


違う個性が一緒の部屋で仕事しているんだから

多少のことはあるでしょうよ
 

ところでこの絵文字って よく出来ている

誰が考えるの? 

海外でも人気らしい

そうそう漫画人気もすごい  

日本の漫画が大好きで来てみたかった

日本が好きになったという人の多いこと

小学校時代は 隠れてよく読んでいた

田舎で育ったせいか 夢がある海外ものにあこがれ

くるくる巻き毛に長いまつ毛 風景や調度品にワクワクうっとり

今は全く読まない

しかし 

唯一例外はある

サザエさん

サザエさんは大人になって好きになった漫画

特に初期のものがいい  TVよりも随分大人向けだと思う

作者の長谷川町子さんは

福岡市内にある百道(ももち)の海岸で 砂浜に寝ころんでいるときに 

思いつかれたらしい

それで 磯野家 

波平さんとフネさん夫婦に

サザエさんとカツオくんとわかめちゃんの三人の子供たち

古き良き時代の愛情あふれる家庭が描かれていると思う

その百道の海岸は

埋め立てられ近未来都市のような風貌に変わってしまった

年代を感じさせる松林と砂浜が広がっていたのに…残念

のんびりするには自然が一番  

松林と波の音 砂浜に貝殻 これが無かったらサザエさんは

生まれていなかったかも


あたまを空っぽにできる自然を壊さないで

もっと残して欲しい
















この記事をはてなブックマークに追加

力作?

2016-01-27 05:23:18 | 日記
水道管破裂 断水 給水制限 給水車の言葉が新聞紙で賑わっている

我が家も例外ではなかった

朝 … 水は出る しかしお湯が出ない  

いつも当たり前のようにお湯をジャバジャバ使っている人は辛いね~

外はどうかな 車は出せる??  様子を探りに

長靴履いて すってんころりんとならぬよう そろそろと進む

あれれれ 

あちらこちらに大きなゆきだるま






北海道の雪像に負けないほど 

みんな童心に戻り楽しかったよね きっと

 
なんだか。。。。冬ソナを思い出す小さなゆきだるま


あれほど騒がれ 世のおば様を幸せにしてくれたヨン様


今はどうしてるの









この記事をはてなブックマークに追加