TeaTime

ひとり言  

カイガラムシ

2017-05-12 06:39:44 | 日記
先月のこと

地植えして大きく育った一才桜に

粉をまぶしたようなカイガラムシがびっしり付いていた 

ブラシでこそぎ落とし きれいにはなったが

数日前から

今度は葉が丸まってきた

悩んだが これ以上大きく育たないうちに

根こそぎ 掘り出した

あ~あ 何やっているんだか 

せっかく買ってきたのに残念 

お次は

数年前 桜から少し離れたところへ植えた梅の木に近づくと

こちらは黒いアブラムシがびっしり気持ち悪いくらい付いていた 

茂った葉のせいだと考え

枝を切って透かすと 今度は枝に

カイガラムシがびっしりくっついているじゃないの 

あらららら 

今度も固めのブラシでこすって落とした

今朝 どうなったか恐る恐る見ると

まだ 少し残っていた



残っているカイガラムシをブラシで落とし

ネットで調べると

梅の木にはこんな厄介なものが付きやすいそうだ

は----

嫌になって こちらも根こそぎ抜こうかと思ったが

来年 結論を出すことにした 

ウグイスやメジロが遊びに来る姿を想像して植えたのに

それまで待てるかな。。。。。。。(;一_一)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« し~ん | トップ | 血圧 »

あわせて読む