TeaTime

ひとり言  

ある

2016-10-15 05:46:25 | 日記
お題「釣りに行ったことはありますか?」に参加中!
ただし 小型の船が停泊しているような湾の中

さびき釣りのみだった  

あみという小さな海老?を買って

釣竿の先端に付け ぽちゃんと落とすと

湾の中で回遊している イワシがバンバン釣れる 

少し陽が落ちて薄暗くなり 誰かあみを撒く人が一人でもいると

餌がなくなっても 針にイワシが何匹も一度にかかる 

こうなると

楽しくて楽しくて もう止まらない   

すぐにクーラーBOX一杯になってしまう

しかし これが家に帰ると大変 

近所にお裾分けしても かなり残るので

夕飯作りそっちのけで 傷みやすいイワシを

いろんな形に変えていかなきゃいけなくなる

欲張って釣りすぎたことを後悔するが 

毎回 同じパターンだった 

一度 回遊しているのに釣れない?なぜ?

と不思議に思っていると

何本も付いている針に 

ようやく1匹掛かり 釣竿を上げる

すると顏の横に針が刺さった サヨリだった 

口がとがっているサヨリは イワシと同じサビキでは

釣れないんだ~~と知った

もう 25年くらい前のことで

懐かしい思い出になっている 

いや----釣りって楽しかった~ 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | トップ | 平均年齢 »

あわせて読む