TeaTime

ひとり言  

ヒアリ

2017-06-20 05:29:43 | 日記
ネットのニュースで見かけた

…ヒアリ 女王は見つからず…の見出しに

???

リラリークリントンさん エリザベス女王が

どうしたの? と 脳が反応していたようだ

勘違と すぐに気づいたが

しばらく 何のこっちゃ?という状態だった

ヒラリークリントンさんではなく 

ヒアリという種類の蟻が

中国からのコンテナ船などで見つかったらしい 

女王蟻は見つかっていないと。。。。

人や荷物の往来が激しい今

生物の往来を止めるのは 難しいよね

玄関先に小さなオリーブの木を植えたのは15年ほど前

その地が合ったのか

あれよあれよと大きく育ち

困ったな~(-_-;)

と思っていると 根元に穴が出現

蟻が忙しく往来していた

そのうち蟻がわんさかあふれ出したので 

これはイケないと思い 根元から

伐採してしまった 

板塀も同様で

使っている素材もよくなかったのだろうが

蟻で一部がぼろぼろになっていた 

あわてて防蟻剤を塗り なんとかもっている

長い間 植木鉢を土の上に直接置いていると

その植木鉢の中や その下の土のなかに蟻の巣ができていることもある

小さな蟻と思うが 

今や頑強な外来種も入ってきている

怠け者のキリギリスと違い 働き者の蟻

せっせと女王の元 巣を大きく

更に仲間を増やそうとするこの季節は

要注意 





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 塩茹で | トップ | 自動階段 »

日記」カテゴリの最新記事