TeaTime

ひとり言  

ススキ

2016-10-31 04:01:59 | 日記
お題「遠足の思い出を教えてください!」に参加中!
遠足の思い出はススキ

田舎だったからか 山が近くにあったからか

遠足はいつも 山の中腹かふもと

集合と解散場所はススキに囲まれた一角

解散~  という先生の一声で

ばらばらとその場を離れ 想い想いに

お昼ご飯の場所を探し始める

小学校時代は 先生を囲んで大勢で一緒に

中学校や高校では

仲良しグループで と少々違ったが

どちらも ススキの中に敷物を敷いて

お弁当を食べた

時間になると集合場所に集まり

点呼を取り ススキが揺れる道を下山する

ふるさとを離れ 今になって

遠足の場所ってどこだったんだろう?

と不思議に思う

トイレと水が確保できるところだったことは

分かるが

あの ススキに囲まれた場所はどこだったんだろう。。。。

いつも往復とも結構な距離を歩いた遠足

ススキの道を歩いて ススキの中でお弁当を食べて

ススキの中で追いかけっこをして

バスで行く遠足があることを知ったのは う-----んと後

今も ススキに囲まれた遠い日の遠足は

大切な思い出になっている 







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋桜 | トップ | ハロウィン »

日記」カテゴリの最新記事