TeaTime

ひとり言  

かたち

2017-10-06 06:47:07 | 日記
三世代で暮らす。。。

親世代と息子(娘)夫婦とその子供

4.50年ほど前はよく見かけた家族の形態だけど

今では珍しいのではないだろうか

田舎ではまだ存在するのかな??

この辺り…田舎に属すると思うが

それでもかなり数は少ないと思う

多くは

老夫婦かもしくは独居老人

見かけなくなったと思っていると

施設への入所か

亡くなっていたということを後になって知ることばかり

以前は地域で初盆にお参りする

ということを経験させて頂いたが

それさえも最近は無くなってしまった

時代に合わなきゃ

どんどん切り捨てられていく習わし 

車で走っていて気づく家族葬祭場の多いこと

確かに高齢者と暮らすことは工夫も努力も必要

愛情がなければ難しいかもしれない

目まぐるしい速さで進む 

こんな時代に付いて行けるわけが無い

高齢者予備軍だが

これから社会がどう変わっていくのだろうかと

不安いっぱいである 













この記事をはてなブックマークに追加