ふぅちゃんの「花日記」

信州のさわやかな風景と共に、わが家の庭のお花たちを中心に紹介します。

今週の教室 〜番外編〜

2017-08-09 15:23:54 | 手仕事
〜ビーズネックレス〜
先週のビーズ教室の時から作り始めたネックレス…
と、言っても以前作って途中放棄(^^;;
意を決して、再挑戦してました(≧∀≦)

ビーズ専用の針と糸を使って
小さなビーズを一粒ずつ留めていきます

一番大きなパーツは出来てたので…

本日、やっと完成❣️^_−☆

おまけ… 娘の作品
同じ協会の講師資格だけは持ってます


〜クレイフラワー〜

今迄とは違う技法でバラ作り。
母に教えて貰いました(*´꒳`*)
より繊細なバラが作りたくて…

竹串を使って、花びら作り。
竹の繊維が微妙な模様を作り出します。

もう一つはポピー
先日、nakimoさんが投稿されてたヒモゲイトウの実を蕊にくっつけてます。

まだまだ作りたいお花がいっぱい(*´꒳`*)
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の教室 〜ビーズアクセサ... | トップ | 今週の教室 〜クレイフラワー〜 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふぅちゃん、こんにちは♪ (nakimo)
2017-08-09 16:20:26
バラに竹の繊維で装飾をつける工程が和菓子みたいですね!
そしてアマランサスがポピーの蕊にピッタリ(^^)
本当に両者とも食べられそうな質感、さすがです♪
Re:ふぅちゃん、こんにちは♪ (ふぅちゃん)
2017-08-09 16:36:46
nakimoさん、早々にコメント頂きありがとうございます❣️
やはり、花よりダンゴ。 食いしん坊なのを隠せなかったですねぇ(≧∀≦)

母には色々教えて貰い感謝してます(o^^o)
実家が神戸で中々会えないので、母が好きで始めた事を私も好きになり技法を引き継ぐ事も、親孝行になるかなぁって思います(o^^o)
母の作るバラは本当に繊細で、私には到底作れませんがずっと目標にしてます。
綺麗、素敵! (さざんか)
2017-08-09 17:39:46
ふぅちゃん、こんにちは。
ビーズのネックレス、シックな色合いが素敵です。
イギリスのビクトリア王朝の宝石みたい!
これを付けるには、どんな服を着たらいいのかしら。
粘土のバラも繊細ですね。
お母様がなさるんですね。
それを娘さんもお孫さんも習得して、まだ目標にしているなんて、素晴らしいお母様ですね。
3代もクレイの先生だなんて、素晴らし過ぎます。(*´∀`*)
ふぅちゃん、こんにちわ、 (MIMI69)
2017-08-09 17:49:52
始めてコメント1号をいただき有難うございました。
暖かい言葉に励まされ、少しづつでも良くなるようにします。
早速、コメントのお礼出したつもり、ふうちゃんさんの宛名なしの送信失敗していまいごめんなさい。
いろいろな技術をお持ちなんですね。
競馬が趣味なんてとても言えませんが、
ふぅちゃん、こんばんわ! (水平線)
2017-08-09 18:06:16
真剣に背中を押されブログの中へ
ドブンと飛び込みましたよ。
アップアップしながら対岸をめざして
泳いでおります。

色好みが激しいので添付画像は
あまり期待しないで下さい。
風吹けばひょっこりと貼り付けます。

気に留めて下さったお礼に
早速のお知らせです。
やっぱりすごい! (なつみかん)
2017-08-09 18:55:05
ふぅちゃん、こんばんは。
ビーズのネックレス、さすがですね!
娘さんも資格を持っておられるのですね。
それにバラの花びら♡♡
バラバラの状態でも薔薇の花びらの質感やカーブがよく出ていて、最高の美しさです(*^o^*)
もちろん花の雰囲気も最高!
お母様に教えて貰ってって、芸術一家ですね〜♪
手先不器用代表、なつみかんより。
Re:ふぅちゃん、こんにちわ、 (ふぅちゃん)
2017-08-09 20:54:08
MIMI69さん、コメントありがとうございます(^-^)
物作りが好きで、色々やってます(o^^o)
競馬って聞こえちゃいました(≧∀≦)
私も、馬が走る姿は好きです〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

博識でいらっしゃってすごいです。
また色々教えて下さいね〜(*´꒳`*)
さざんかさん、ありがとうございます(^-^) (ふぅちゃん)
2017-08-09 21:02:32
覗いて頂き、嬉しいです😊
褒め過ぎですよぉ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

私の書き方がまずかったでしょうけど、誤解されたままですと申し訳無いので。
母は、資格を持たず趣味の域です。
後、娘はビーズの資格しか持ってません。 すみませんっ:(;゙゚'ω゚'):
Re:ふぅちゃん、こんばんわ! (ふぅちゃん)
2017-08-09 21:13:20
水平線さん、すごいですっ❣️
背中を押した甲斐がありました(≧∀≦)

とはいえ、背中を押されて即実行…ってカッコいいです〜(#^.^#)
ブログだと迫力が出てお写真が一段と素敵ですねぇ〜(*´꒳`*)
読者登録させて頂きましたので、改めてよろしくお願いします❣️
Re:やっぱりすごい! (ふぅちゃん)
2017-08-09 21:27:38
なつみかんさん、覗いて下さってありがとうございます(^-^)
褒め過ぎでしょ〜〜(๑>◡<๑)
でもすごく嬉しいです❣️

やはり、親子。 娘も物作りが好きで、どうせならって資格を取らせました。
親子教室とか頼まれた時に、どうしても私一人では無理なので助かってます(o^^o)
もう少し近かったら、母も引っ張り出すところですが…(๑>◡<๑)

バラの花びら、写真が下手でボケてるのに細かい所まで見て頂けて嬉しいです。
また頑張って作ろ〜〜
女王のネックレス♪ (すだち)
2017-08-09 21:50:19
ふぅちゃん、こんばんは。
超細かい作業で気が遠くなります~☆
アンティークな色合いがこれからの季節にいいですね!
ご先祖からの繊細な血筋が途切れずに、未来まで流れ伝わりますね!
明日の教室には、初めてカメラを持ち込んで撮影してみます。。。
みんな緊張するだろうな(笑)
うまい事撮れたら投稿しますね♪
Re:女王のネックレス♪ (ふぅちゃん)
2017-08-09 22:01:57
きゃ〜〜 すだちさん、楽しみです〜❣️

それにしても、褒め過ぎでしょ〜〜(≧∀≦)
でも、同じ物作りをしているすだちさんにそう言って頂けて本当に嬉しいですっ❣️^_−☆
いつも覗いて頂き、感謝します(o^^o)
3代揃って!!Σ(・□・;) (みぃぷぅ)
2017-08-11 19:15:06
ふぅちゃん、素晴らしい作品ですね~
娘さんのもかわいいなぁ。
お母さん、ふぅちゃん、娘さんと3代揃ってのアーティスト家系じゃないですか!!
手先器用が遺伝してよかったよかった。。
Re:3代揃って!!Σ(・□・;) (ふぅちゃん)
2017-08-11 21:24:27
みぃぷぅさん、覗いてくれてありがとうございます❣️
確かに物作り好きは、伝わってるかな。
4代目はどうなるか知らんけどぉ(≧∀≦)

共通の趣味があると、その話題で話せるから母は嬉しいみたいです(*´꒳`*)
娘に物作りの楽しさを伝えられた事は、ある意味、親孝行出来たかな?(๑˃̵ᴗ˂̵)
ふぅちゃん、遅くなりました(^-^; (ジョー)
2017-08-12 15:36:37
コメント遅くなってスミマセン~!(^-^;
いや~、もうエライことになってますね。流石は「先生」です(^-^;
やはりプロの作品は違いますね。ビーズを全然知らないボクなんかでも、お写真の作品の素晴らしさは充分にわかりますよ!
3代続いて同じ「芸術」を継承されてることも素晴らしいです。お母様のおかげですね(^_-)-☆
ビーズの世界(粘土もですが)もっともっと皆さんに見て、知って頂けるといいですね!応援してますよ!!
Re:ふぅちゃん、遅くなりました(^-^; (ふぅちゃん)
2017-08-12 15:48:24
ジョーさん、こんにちは(^-^)
いつも応援して頂き、ありがとうございます❣️
みん花仲間の皆さんの優しさのおかげで、とっても凄い先生みたくなってますが、、 作るだけで、デザインする能力が無いので、お恥ずかしい位です〜(^^;;

母にも、娘にも感謝してるんです。
娘が幼い頃から、そういう環境があった訳ですが嫌いと言われればそれまでで…
親子教室とかあれば、助手してくれてますしね(o^^o) 時間を作って付き合ってくれるので、頼りにしてます。 本当にありがたいです(*´꒳`*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。