風散歩

毎日マイペース 
自分の楽しみは 自分でみつける🎶

私と母の珍騒動4・やっぱりそうなるか

2016年12月24日 15時45分14秒 | 私と義母の珍騒動
ついに 母のメガネを取りに行く日が来ました。

かけて見て調整したら終わりですが、そう簡単に終わるわけないと、私は解っていました

いつでもそうなんです
そう簡単に終わらすことが出来ないのが、うちの母です。
親戚中の人も知っています。毎度毎度面倒な人で有名なんです。

今回は転んで割れてしまったから、作り替えに行きました。
1時間半かけて、色々考えました。
結果 現状維持という結論に達し、本人にも くどいほど説明をしました。

そして今日 新しくレンズが入ったメガネをお店でかけて一言
「遠くが見えない。」

はい!その通りです。 正解です

だからこのメガネは 遠近両用じゃないよって何度も言ったはず。
メガネ屋さんもあっけにとられています。

かけていない方が 遠くが見やすいのですが、今まではかけて遠くが見えているという先入観だけで見えていたから、ここからは話がややこしくなる。

怪我をしてから今日まで メガネ無しで来てるから、かけない事に慣れてしまったから 余計にめんどくさい。

お店の人が 色々と長々と説明される間、
「はい、そうですか~
 ええ~ そうなんですか~
 へえ~~そうなんですね~~わかりました~。」
みたいな返事をしすぎるので、なんと物わかりの良いボケていないおばあさんと、思われがちだ。

帰りの車の中で、
「やっぱりメガネかける。」
と、言ってかけてみて
「遠くが見えない!。」
ってまた言ってる。

それ 正解~~

私 「さっきお店で 威勢のいい返事していたけど、内容はわかったの?」って聞くと
母 「全く解らないよ。」って答える。
私 「それにしては いつもいい返事だねえ。」
母 「しゃきっとした人だねぇって思ってるよ。」
私 (自分で言うな!)

やはり簡単に下りきれない山場は この先も
「なんで 遠くが見えずらいの?」
の質問が 永遠に続きます。
お答えするたび 血圧上昇 声枯れの症状が現れます

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 母と私の珍騒動3・メガネ登山? | トップ | 豆苗栽培 »
最近の画像もっと見る

私と義母の珍騒動」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。