風散歩

毎日マイペース 
自分の楽しみは 自分でみつける🎶

久しぶりの雨で花数増えました

2017年05月26日 08時05分35秒 | 



去年の苗から大きく育ちました タチアオイ







種から育てた ニゲラ





こちらも種から 貝殻草


晴れてた日の貝殻草





それで 今年は菊を真っ直ぐに育てたいと思い、お百姓さんの菊畑から学びました。
盗み見なんですが




網で~す。100均で買いました。

この網の目の隙間から伸びてくれると 真っ直ぐ育つはず
余計な支柱もいらないはずですが・・・
毎年 台風の時期に苦労するので 今年は勉強してみました。どうでしょう





前回の豆苗に引き続き、スーパーで買ったネギの根っこだけ植えて 伸びて来たら食べよう!という考えで、
植えてみたら?




案外早く伸びて来たので これは成功だと思ったら、いきなりネギ坊主で驚きました。
春はやっぱりネギ坊主になるんですね
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« ハムスターのコスプレ | トップ | 出発進行 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-26 12:04:38
日頃の手入れに 
成果が綺麗に咲き誇り
貝殻草 可愛い~ね(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
風様、綺麗なお花畑ですね。 (快談爺)
2017-05-26 12:25:38
種から、育てた、ニゲラですか、
いい感じですね。
こんにちは (やいま)
2017-05-26 15:01:34
最初のはラベンダーでしょうか。
久しぶりの雨でお花たちも瑞々しくなりましたね。
菊、まっすぐに伸びると良いですね!
風さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-26 16:17:58
 久々の雨でしたねえ。やはり畑へ行ってみると、何かすくすく成長しているように見えました。
 ネギは、地上部を少し残して切り取り、植え替えると新しいネギが生えてきますよ。
いろんなお花が (ルパン)
2017-05-26 17:59:28
たくさん咲いていますね、
ネットで真っ直ぐになるんですか、
この雨でお花も育つけど・・・

草も良く伸びて、連日、草取り男です。(;^_^A
雨上がりで (ば~ちゃん)
2017-05-26 19:00:40
夕飯前雨上がりでこの時と草取りしていました。ここが終わればあっちが伸び庭中ぐるぐる草とぼいやっこです(笑´∀`)
種から育てた見たことも無い可愛い花種は何処で買われましたか?種を気にとめて見てないから、、、。
色とりどり (biho)
2017-05-26 22:41:09
いろいろなお花がいっぱい咲いていて、きれいですね~
我が家も昨年買ったラベンダーが元気に咲いていますよ。
ねぎ坊主くん、可愛い(笑)
たまの雨も (たいぴろ)
2017-05-26 23:25:32
うちの母も、水をやらずに済むからたまの雨に喜んでいました。ダンナは仕事の予定が狂うから嫌がっていますけど。
私の知らない花ばかりです。花びらが変わっていて面白いですね。
たまの雨も (たいぴろ)
2017-05-26 23:26:56
うちの母も水遣りをやらずに済むのでたまの雨もいいなと喜んでいました。ダンナは仕事の予定が狂うので嫌がっていますけど。
私の知らない花ばかりです。花びらが変わっていて面白いですね。
いろんな花が!!!!! (毎日日曜大工)
2017-05-27 09:47:43
咲いていますね~!
久しぶりの雨で、活気が付くでしょうね!!????
コメントありがとうございます。 (風)
2017-05-28 09:59:40
情夜灯さんへ
咲かすまでが楽しいですね~
でも 今からがもっと手間がかかるんですよ。
背が伸びましたから、今朝もせっせと支柱を立ててきました。
貝殻草は カリカリしてて触ってもカリカリと音がしますよ!

快談爺さんへ
私も初めて見る ニゲラの花です。
花びらは ふわふわしてて直ぐに枯れますが、毎日新しいのが咲いて綺麗ですよ!

やいまさんへ
そうです ラベンダーですよ。
でも ミニなので背丈が伸びず 花もこじんまりとしてて可愛らしいです。
年に2度咲くのですよ。
そうそう 今年は真っ直ぐに咲く綺麗な菊を育てたいです。

温泉ドラえもんさんへ
やはりネギは植え替えた方がよいのですね。

雨が降って花も喜んでいますが、雨が去ると風が強くていけませんね。
昨日から支柱立てが大変なんです。

ルパンさんへ
そうなんです、ネットのおかげで昨日からの強風に効果ありました。
倒れないですよ。
雨上がりの草取りは楽ですよね、スルスル抜けますから。

ば~ちゃんさんへ
今からの時期は草取りが大変ですよね。
種は いつもカーマで買います。
種からの方が安いし、沢山入っているので、失敗してもいいように 秋蒔きと、春蒔きの2度に分けて蒔いています。今咲いているニゲラは秋蒔きのものですよ。

bihoさんへ
bihoさん所も ラベンダー咲いていますか
家のは今年 植え替えたので咲くかどうか心配でしたが、逆に去年より綺麗に咲いた気がします。
あはは いきなりネギ坊主では 食べられませんね。


たいぴろさんへ
たまには降ってほしいですよね。こちらが水をあげるのとは全然違って元気になってますよ!
でも、何か行事がある時は 降らない方がいいし、仕事にも差し支えありますよね。
私の場合 車行動か原付行動かになります。

毎日日曜大工さんへ
咲いていますよ~
わけの分からないのも咲いていますよ。
やはり、じょうろと雨では全然元気さが違いますね。
夜中に降ってくれると助かります。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。