風散歩

毎日マイペース 
自分の楽しみは 自分でみつける🎶

豆苗その後

2017年05月06日 08時24分55秒 | 

冬にスーパーで買った豆苗の 根っこの部分だけ土に埋めました。

その後 大雪に埋もれたり
突風にさらされたり
色々ありましたが、

 なんと
この連休に えんどう豆収穫となりました。




えんどう豆ですよね? 





しかし こんなつもりではなかったので、支柱も立てず畑で、丸まっています。



まだまだこれから 収穫出来そうです


芍薬の花が咲きません。
3年連続ダメでした。



咲いた時期もあったのだけれど、沢山の肥料がいると聞いて、今年は沢山あげてたけどダメですね。
隣にあるカーネーションや キンセンカに栄養を取られたかな。




去年までは ひょろひよろだったマーガレットが 急成長しました。
根元は ほとんど木です。




では  今日は仕事なので

     行ってきま~す   やっぱり仕事に行ってた方がスキ
ジャンル:
植物
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 早朝の広籐園 | トップ | 道の駅で »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊作! (毎日日曜大工)
2017-05-06 09:50:28
エンドウも、マーガレットも!!
芍薬が、ちょっと・・・シャクですね。
我が家のヤツも、シャクですよ。
豆苗が (ば~ちゃん)
2017-05-06 12:40:59
えっ豆苗からサヤエンドウが
私もやってみよう豆苗買ってこよう(笑´∀`)
マーガレットも大きくなりましたね~。シャクヤク咲かないなんてシャクですよね~(笑´∀`)
豆苗 (サンキュー)
2017-05-06 14:03:07
美味しそうなエンドウ豆が収穫出来ましたね
まだまだ収穫出来そうな感じがします
マーガレットがまるまると太って綺麗ですね。
こんにちは (やいま)
2017-05-06 14:37:12
豆苗、すごいですね。
私はいつもお肉などのプラスチックのトレーに
水を張って、再度発芽させていますが
土に植えるとこんなふうになるんですね。

芍薬は咲かせるのが難しいんですね。
風さんへ (温泉ドラえもん)
2017-05-06 14:43:09
 絹さや豌豆は、味噌汁に入れるのが好きです。
 我が家のは、根元近くが黄色くなってきたので、収穫も終盤になってきました。
おつかれさまです。 (ルパン)
2017-05-06 18:00:57
豆苗も植えればこんなに成長するんですか、
途中で食べてしまって・・(;^_^A

今度、植えてみます。

マーガレット、立派に咲いてますね。
白玉 (・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。)
2017-05-06 19:29:29
芍薬の花が不作のようだが
マーガレットが真ん丸に咲き誇り
丸く収まるようで(^^♪
・・・ニコニコ (^_-)-☆ 情夜灯。
豆苗をそだてて、実がなった、 (快談爺)
2017-05-06 21:04:11
発芽を待たなくても、良いのですね、立派なエンドウの収穫が出来て、オメデトウ。
へー (biho)
2017-05-06 21:30:53
思いがけず、収穫できちゃうなんて、すごいですね。
先日、友人から、さやえんどうをもらいましたけど、こんな感じだったのかしら・・(笑)
手をかけているものが今いちだったり、わからないものですね。
うわ~っ (たいぴろ)
2017-05-06 23:30:51
スーパーの豆苗からえんどうが!これはすごいですよ。
私も豆苗は一度は復活させて食べますけど、やはり土に植えたほうが大きく育つのですね。
コメントありがとうございます。 (風)
2017-05-08 08:03:23
毎日日曜大工さんへ
日曜大工さんの所もそうなんですか~
ちょっとシャクですが、勉強して来年はいい花を咲かせたいです。
3年くらい前までは 何もしなくても咲いていたんですけどね。


ば~ちゃんさんへ
今年はマーガレットが増えて場所とっています。
是非 豆苗やってみて下さい。植えて放置しておいただけですのでとっても簡単
シャクな花はまた来年頑張ります!

サンキューさんへ
今朝も沢山の収穫が出来ました。
支柱が無いので 近所の菊に蔓を伸ばしています。
今年のマーガレットは ほんとにまん丸で 肥料がよく効いていますね。

やいまさんへ
私も最初はトレーで育てて 食べていました。
面白半分で 冬の畑に幾つか植えてみたんです。
一株だけ残して 後は抜いてしまったんですが、こんなに収穫出来るのなら 抜かなきゃよかった

芍薬は 何年か前までは良く咲いていたんですけどね、私が放置し過ぎたのかも知れません。
コメントありがとうございます。 (風)
2017-05-08 08:12:09
温泉ドラえもんさんへ
私も味噌汁に入れるのが好きですよ。
毎朝 沢山収穫できるようになったので、天ぷらとかもやれそうです。
温泉ドラえもんさんの所は もうそろそろ終わりなんですね。

ルパンさんへ
最初は 豆苗は何なのか知ろうともしませんでしたが、えんどう豆が生っていた時感動でした。何も手をかけていないのにね(笑)
マーガレットが今年は巨大化しまして、今でもどんどん場所を広げていますよ。

情夜灯さんへ
芍薬は残念ですが、今年は色々な花がよく咲きました。
夏のかけての花も蕾をつけてきましたので 楽しみですよ!


コメントありがとうございます。 (風)
2017-05-08 08:23:17
快談爺さんへ
そうなんです とても簡単に出来ました。
しかし、丸まって伸びているので、全体をつまみあげながらの収穫は大変なんです。
偶然うまくいきましたが、来年も やってみようかと思っています。

bihoさんへ
そうですよね、種から一生懸命やっても強風でやられたりとか ありますもんね。
豆苗だと根の部分の豆がしっかりしているので 埋め込むというより そのまま土の上に敷いただけのような感じです。なので今でも 元の豆の部分は見えています。
プランターでもやれそうですよ!

たいぴろさんへ
面白いでしよ!
日に日に収穫量が増えてきて、蔓も行き場がなく 隣の菊を頼りにしていたので、今朝支柱を立ててあげました。
丸まっていたので 収穫しずらかったのですよ。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。