寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

大韓航空機に乗ってマラガへ(3)パリ市内を歩く

2014年11月04日 12時24分36秒 | どっこい生きているぜ
パリからマドリード経由でマラガへ行くために列車時刻表を買おうと思ってリヨン駅へ行ってみました。駅構内には日本の鉄道駅のような売店がありませんでした。それで駅員とみられる人に時刻表を欲しいのだけどどこで売っていますかと聞いた。すると駅構内にはなく駅を出て右に曲がった角から二つ目の建物の1階に売店がありそこで売っていると教えてくれた。言われた建物に行ったが店らしいものは無く普通のビルだった.ぐるりと周辺を歩いたが見つからなかったので元に戻って思い切ってビルのドアーを開けたがそこにも店らしいものがなかった。きょろきょろしていると丁度女性がドアーを開けて出てきたので尋ねたところその女性が出てきたドアーの中に店があると教えてくれた。ノックして返事を待って中に入ったが店らしくないので時刻表を欲しいのだがどこへ行けば買えるかと聞くとここにあると言ってどこへ行くのかと聞かれたのでマドリード経由でマラガへ行きたいといった。すると女性は数枚の紙を持ってきた。それが時刻表だった。どうやら路線ごとに印刷されているようだった。
 駅へ戻って昔待合室だったところがレストランになっていたのでそこで食事をした。食事がくるのをまっている間他のテーブルをみると、テーブルの脇にギャルソンがきて目の前で挽肉にきざみタマネギなどを入れてハンバーグのようなものを作っていた。出来上がったものを皿に盛りつけして客の前に出していた。生ハンバーグをフランス語では何というのか不明だが私には美味しそうに見えなかった。店で貰ったメニュウを見れば分かるのだがどこかへ姿を隠してしまった。

 市街地を歩いていると直ぐに写真を写してしまう。数枚紹介する。






 さて数日間パリを楽しんだのでいよいよマドリードへ向かって出発することにした。列車は個室寝台を予約してあったので楽しみだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿