寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

迷走する?アメリカ大統領の思考

2017年06月13日 09時55分16秒 | 日記・エッセイ・コラム

 私は報道でしか政治の話を知ることができませんが、アメ

リカ大統領はいろんな場面で話題の対象になっていますね。

そして最近は闇の中でうごめいている大頭領選挙時の外国の

関与も話題になっていますね。そして次々と閣僚の首をすげ

替える。世界が長年かけて合意に近づいたパリ協定やTPP条

約では日本に早く参加しろと強要していたとおもうのですが、

それらを自らを脱退するなど世界に不安をばらまいているよ

うにしか見えません。

 私は政治のことはわかりませんが、なんとなく西部劇の時

代に戻ってしまったように思えます。悪徳牧場主が力と金で

支配する世界です。しかし西部劇では必ず正義の味方が現れ

て、悪徳牧場主を懲らしめます。現代のアメリカ大統領とも

なればそんなことになる前に政治の考え方を修正していくで

しょう。かって、世界の警察機構と自負していた時代に、さ

すが自由の国と思って憧れた国でした。その当時の意気込み

はどうしたのでしょうか。

 世界の協力を得る努力をして、不条理な主張を諫めること

のできる大国の大統領になってほしいものです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿