快眠ためのマットレス・ベッド・枕  気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
寝るのが趣味☆店長のブログ 神奈川県座間市 快眠具まるとみ

ビラベックを叩いてはいけない理由

2017-06-08 14:33:53 | 敷きふとん
ビラベック ボゥルフ羊毛敷きふとん ¥56,160(税込)

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。

お天気の良い日には、ベランダでの布団干しと、パンパンという布団叩きの音がよく聞かれます。
ふとんを叩くという行為は、どんなふとんでも中綿のために良いとはいえませんが、ビラベックの羊毛ふとんには特に注意が必要です。
羊毛ふとんの繊維は、人間の髪の毛に似た構造の繊維です。
髪の毛の表面は、鱗状のキューティクルで覆われていますが、羊毛もキューティクルに似たスケールと呼ばれるものに覆われています。
このスケールがあることで、吸湿や放湿などの羊毛繊維の機能が発揮できます。
でも強く叩くと、このスケールが破損してしまいます。
ビラベックの羊毛ふとんを強く叩くと、白い粉のような細かいものが出ますが、これがスケールです。
つまり叩いて出るのはホコリではなく、羊毛繊維の破損したスケールなのです。
ビラベックの羊毛ふとんを干して取り込む時は、表面を手でポンポンと軽く叩くくらいでお願いします。
決して布団叩きで強く叩かないでください。
水と洗剤で洗っただけで、化学処理をしていないビラベックの羊毛はデリケートな部分もあります。
優しく扱ってください。

 快眠具.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボディドクターのCM動画 | トップ | 羽毛ふとんの打ち直し/リフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

敷きふとん」カテゴリの最新記事