快眠ためのマットレス・ベッド・枕  気持ちよく眠るための快眠ブログ

 
 
寝るのが趣味☆店長のブログ 神奈川県座間市 快眠具まるとみ

羽毛ふとんを長く快適に使うために、パシーマが有効

2017-10-13 08:08:21 | パシーマ
 

こんにちは 座間市さがみ野駅北口 快眠具まるとみです。
羽毛ふとんを長く快適に使うためには、中身のダウンを清潔に保つ工夫が必要です。
ダウンを劣化させる1番の原因は『汗』です。
羽毛ふとん+掛けカバーのみの状態で直接体に掛けると、汗が羽毛ふとんの中身のダウンに浸透しやすくなります。
羽毛ふとんの側生地は通気性に欠けるので蒸れやすく、暑がりや汗っかきの方が羽毛ふとんを使うと発汗量が多くなり、
ダウンに汗が吸着する量も多くなってしまいます。
汗には脂肪や塩分が含まれるので、ダウンに付着したまま放置する、と膨らみが失われ固まった綿のようになってしまいます。
汗っかきの人が羽毛ふとんを使う場合は、干したり乾燥機を利用するなどして、意識的にダウンを乾燥させる必要があります。
「羽毛ふとんは、干さなくても大丈夫」といって販売していることもありますが、汗の多い方は干す必要アリです。
干すこと以外に有効なのは、パシーマを羽毛ふとんの中に使うことです。
パシーマが体からの汗や汚れを吸い取ってくれるので、完全ではありませんがダウンの劣化を防ぐことができます。
私も汗が多いほうで、パシーマ+羽毛ふとんで10年近く使っていますが、ダウンはふっくらして劣化は感じません。
パシーマは中綿が脱脂綿、表面が脱脂ガーゼなので、タオルや綿毛布よりも吸湿します。
パシーマを肌に使うことで、汗の汚れからダウンを守り、羽毛ふとんを長く快適に使うことができます。

 快眠具.com
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 洗って失敗した枕 低反発枕 | トップ | 寒くなる前にダウン復活させ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

パシーマ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL